先日、職場の後輩から子供用自転車を頼まれた。

娘さんは小学校3年生で、身長は140cm無いという。

それならみーやが乗っていた24インチサイクルが乗れるならそのまま進展したい。

 

 

先日、後輩にバイクの写真を見せたら子供に乗せたいと言うので整備を始めた。

問題はクランク長で、現在140mmがついているが、多分長すぎる。

 

ストックにサンエスの130mmクランクがあり、ギヤはナローワイド42Tにして交換する。

 

 

子供にはこのコダワリは分からないだろう(笑)

これでほぼ完成。

 

キッズバイクはせいぜい3~4年しか乗れないので、小まめに乗り換えた方が良い。

よっしーやみーやが乗っていたキッズバイクは、みな友人の家に貰われて行った。

キッズバイクが乗り継がれて楽しんでもらえれば、バイクにとっても幸いである。

 

 

サイスポの特集でもショートクランクを特集している。

 

 

ワタシの身長は約190cmだが、180mmは踏めず、175mmで充分だ。

ポガチャルが短いクランクを使ったことで、やっとショートクランクブームが来た感じ。

 

 

そして外したスギノの140mmクランクは、スペシャの26インチMTBに入れた。

 

 

そしてスペシャMTBに入っていた150mmクランクを、みーやが今乗っているロードバイクに廻す予定。

 

みーやは最近、学校から帰ってきてからよくロードバイクに乗るが、入っているクランクは165mmなので、みーやには長すぎる。

 

 

150mmクランクなら身長が155cmのみーやなら踏めるだろう。

 

玉突きだが、短いクランクは貴重。

 

 

チェーンリングは50×34Tを入れた。

 

前からクランク交換をやろうと思っていたが、やっと交換準備ができた。

 

 

よーし、クランクを交換したろうか、と思ったが、今日は暑くてお仕事で疲れたので気持ちが続かなくなった。

 

後日、テンションを上げて取り付けましょ(笑)