朝7時起床、昨日の疲れはほとんど無い感じ。

走った翌日も軽く走れれば良いが、今日は一日雨予報なので大人しくインドアワークをしよう。

 

まずはPC自転車ワークを11時まで。

11時過ぎに都内にお仕事に行くフミさんを駅まで送り、帰宅後はアマンダ号のバイクメンテを始める。

 

 

アマンダ号は、昨年9月の北海道ステージ後はメンテをしてないので、そろそろバイクチェックしないと。

 

まずはブレーキシューを新品に交換。

 

 

そしてブレーキワイヤーを左右入れ替えつつバーテープを巻き直すが、ブレーキブラケット周辺を二重に巻く。

 

 

これは右手の甲の筋肉がかなり落ちたので、振動対策として。

 

新しいバーテープはカモフラ柄にした。

 

 

その他、持って行くモノのチェックをしつつ、装備品を確認する。

そうだ、みーやからお土産にもらったお守りも持って行かないと。

 

 

いくつか出てこない装備品があり、どこに入れたのか悩んでいると、ご近所の旧車ロード乗りのTハシさんからフリーホイールの入れ替え依頼あり。

 

13時半頃来てもらい、作業を始める。

 

 

ホイールを交換したが、付いているフリーがクロスレシオの6Sなので、7Sフリーに交換希望。

どちらもレジーナのボスフリーながらフリー抜き工具が違い、作業工程も違って手間は掛かったが、交換は無事終了。

 

最初に付いていたレジーナOROは12~17Tの6Sで、TT用の最小歯数と思われる。

 

 

レジーナのボスフリーでトップ12Tなんて初めて見た。

 

付けたフリーも13~21Tのクロスレシオだが、12~17Tを並べるとワイドレシオに見えるな(笑)

 

 

交換作業を行なっていたら14時頃、ご近所サイクリストのUカジさんも来て、新たな自転車相談を17時頃まで。

お二人とも差し入れをありがとうございました!

 

18時頃、シンゴくんが組みかけのMTBを持ってきて、いろいろ相談を。

旧車MTBフレームを比較的新しいパーツで組むのは一筋縄ではいかないが、面白いパーツ構成になりそう。

こちらも組みあがりが楽しみ。

 

 

19時半頃、フミさんを駅まで迎えに行き、今日の予定はほぼ終了。

あっという間に3連キューが終わってしまった。

 

関東地方も梅雨入りしたそうで、明日からの天気が心配だが、雨が降らないと農家が困るので、週末だけ雨が降らなければ良いのだが(笑)

30日はマルコバライドなので、雨が降らないように良い子にして過ごしましょう。