仕事の帰り道。

土呂駅前を通ったら、電線にムクドリがいっぱい止まっていた。

 

 

鳥を追い払うノイズが鳴るが、殆ど逃げない。

ムクドリの声の方がうるさいくらいだ(笑)

 

それにしてもどうしてムクドリは駅前に集まるのだろう。

 

 

街中には外敵が来ないからと言う話だけど、ホントかな。

ムクドリには罪は無いけど、鳴き方がもうちょい可愛いければ、集まっていても好かれると思うけどね。

 

 

帰宅すると、荷物が届いていた。

今まで何度も自転車パーツや用品の提供を受けているY田さんから、LOOKのバックとLOOKのセーターを送ってくれた。

 

 

 

この柄は1980年代のLOOKカラーで、バイク用ではなくスキー用かもしれないが、当時を知る者としては萌える。

 

このバックもセーターも自転車操業活動用として使わせて頂きまっす。

Y田さん、ありがとうございます。

 

 

このところ、ALSの症状が急に進んだ。

現在の右手の状況は、親指が第一、二関節が動かず。

人差し指、中指、薬指が第三関節が殆ど動かないので指が伸びず、小指は握る力が入らないので握り込めなくなった。

 

以前より指の自由が利かなくなったので、箸の扱い、字を書く事、パソコンのキーボードなどの日常作業がかなり出来なくなった。

また右手指先の動きが制約されるので、細かい作業が辛くなった。

 

つい先日までは右手機能は20~30%の低下だったが、今は右手機能に50%ほどの制約が出た感じ。

一年前と比べるとゆっくりとだが、右手の機能低下は確実に進行している。

 

 

自転車に乗る上で右手の不具合はどのように影響するのか。

 

まだハンドルは問題なく握れる。

そしてブレーキレバーも握れるので、まだ不安なく自転車に乗れる。

 

不便なのはシフト操作で、右手の親指でシフトレバーを操作するカンパ・エルゴパワーやMTB系シフトレバーはかなり操作しづらくなった。

 

 

Rシフトは右手でシフト操作するので仕方ない。

 

こう言う状況だと、電動シフトのありがたさを感じる。

特にE-TapはシフトレバーSWが大きく、操作が分かりやすいのでストレスなく変速操作出来る。

 

 

今のところ、不便さを補えるツールがあるのはありがたい。

 

 

それにしても、来年になるとさらにALSの症状が進む事が考えられるので、走れるうちに日本(分割)一周を進めなくては。

 

昨年9月に北海道ステージを中断して仕事に復帰したが、再開するタイミングを計っていた。

7月分のラジカット投薬を終えてから日本(分割)一周を再開し、北海道後半ステージを7月中に終えたいと思う。

日本(分割)一周は、自分の中では完結させるべきテーマなので、何としてもやり切る所存でございます。