今日は午前中にご近所ライドの予定。

まずはアイビス号に昨日作成したヘッドクランプスペーサを入れる。

 

 

これを入れてHPのプレッシャー調整をして固定すれば、輪行時ステムハンドルを抜いてもFフォークが抜けないし、HP調整は不要になる。

 

 

ワタシのように大きいサイズは、ハンドルステムを外すだけでかなりコンパクト輪行が出来るのだ。

またハンドル抜き輪行には、ワイヤーのない無線電動のSRAMはとても有利。

 

これでHP回りの改造は終了したけど、コラムカットをどこまでするかで悩む。

アップしてない普通のハンドルを付ける事も考えると30mm程度は残そうか。

 

 

ご近所ライド開始は9時過ぎからで、団地脇の田んぼ跡を通り過ぎると、ガマの穂が伸び始めていた。

 

 

夏が近い事を知る。

 

走りながらバイクのセッティングする。

今どきのエアロバイクほどではないが、ブレーキレバーをかなり内側に入れた。

 

 

ブレーキレバー位置が内側に入ると、右指をブレーキレバーに掛けるのが楽になる。

 

サドルの位置と角度も微調整する。

やっぱりパーツを交換すると身体がリセットされるので、バイクセッティングも変わる。

 

ヘルシーロードを1時間ほど調整ライドしてから、東大宮のハジメちゃんのお店まで。

 

珍しいバイクが出迎えてくれた(笑)

 

 

ハジメちゃんとは自転車的な近況報告と、最近引き取ったという旧い自転車工具を見せてもらう。

 

 

実用車用の自転車工具で、今はもう売ってないモノばっかり。

クランク曲がり直しなんて今じゃ使わないよなあ(笑)

その使い方を知っているハジメちゃんもスゴいのだ!

 

1時間ちょいお邪魔して色々情報交換をさせてもらった。

ハジメちゃんからモールトン用の17インチタイヤを頂きました。

いつもありがとうございます。

 

帰りのヘルシーロードは日陰が多く直射日光を遮ってくれので涼しい。

 

 

結局、3時間で20kmしか走れなかったな(笑)

 

帰宅してほぼポジションが決まったので、バーテープを巻いた。

 

 

と言っても中古のバーテープだけど(笑)

 

これでアイビス号の仕様がほぼ決定した。

あとはタイヤをもうちょい細いグラベルキングを入れてみて太さを決定するのと、ギヤ比をいじるくらいかな。

バイクが自分の身体に近くなって走り易くなるのは嬉しい。

 

 

明日はミカプーと変速機撮影を行うので、撮影する変速機を準備する。

お借りしている変速機と、取り残したバリエーション違いの変速機を全て撮る予定。

 

いろんなタイムリミットが近づいている気がするな。

残された時間を有益に過ごそう。