水曜休みの日、今日は組み上げたアイビス号で山方面を走ろうと、平日休みになったシンくんとライドを計画した。

当初は物見山で合流予定だったが、急遽フミさんが車を使う事になり、シンくんが我が家まで迎えに来てくれる事になった。

ありがたし。

 

シンくんの車で都幾川方面に移動し、山近い駐車場に停めて、9時半頃ライドスタート。

まずは舗装林道を登る。

 

 

平日はどこも人が少なくて静かで良いし、木陰で空気も涼やかだ。

 

途中、グラベルを挟みながら峠を2つ掠めて通称「天空のガードレール」へ。

 

 

先週も来たが、開放感がある景色が良くて今週も来てしまった。

ここはホント気持ちが良いね。

 

 

途中の水場で水を補給し、顔を洗うが、沢水が冷たくて気持ち良い。

 

 

林道を降りて上を見上げると、天空のガードレールが見える。

 

 

ガードレールが岩場から突き出して造られているのが分かる。

どうしてこんなところに展望台のようなガードレールを造ったのか。

けっこう予算が掛かっただろうとつい考えてしまうのは俗人なんだよな(笑)

 

川沿いまで下ってからまた峠まで登り直し、下りはグラベルで降りる。

 

 

グラベルキングの38Cタイヤはパターンは杉目ながらエアーボリュームがあるので、サイドグリップが抜けなければOK。

途中、休みを入れて右腕を休めつつもグラベルの下りを楽しめた。

 

駐車場に戻ると、ライド時間は2時間40分で、走った距離は20km、獲得標高は850mと、距離の割には獲得標高高し。

走った時間の割には満足感は高かった。

シンくんも満足してくれたようだ。

今日は付き合ってくれてアリガトね。

 

 

帰宅後にアイビス号のチェックをする。

オンロードもグラベルも走ってみたが、ハンドリングに大きな違和感は感じなかったので、このままツーリングバイクとして使えそう。

ハンドル高さもこれくらいで良さそうなので、バーテープを巻こうか。

 

タイヤはグラベルキング38Cだが、35Cくらいが走りも軽くなるし、タイヤも外しやすいかも。

 

走っていたら古いボントレガーのサドルトップが破れてしまった。

 

 

ワタシのケツ圧が強すぎるのか?

まあTNiのツアーサドルに交換した。

 

バイクを立てかけたら、ドライブトレイン側にバイクが倒れかかり、慌てて支えて難を逃れた。

アイビス号のエンドは市販されてないのでエンドを曲げたら大変。

 

 

QRをSalsaのレバーに交換したついでに、千葉さん謹製アマンダエンド保護金具も付ける。

これだけゴツければ電動RDも大丈夫でしょう。

 

今日帰って来てすぐにパーツ交換した状態。

 

 

今度は輪行ツーリングも行ってみよう。

 

 

夕方、日光に修学旅行に行っていたみーやが帰って来た。

ワタシとフミさんにお土産を買って来た。

 

「おじいちゃんのお守り」と「おばあちゃんのお守り」だって。

 

 

どストレートなお土産だが、どんなモノでも孫からのお土産は嬉しい。

ビールのミニチュアは自分用だって(笑)

そーいえば、よっしーは普段フレンドリーで気遣いするけど、お土産を買って来た事ないな(笑)

 

それにしても週中に休めるのは気分転換になる。

明日からのお仕事も頑張りましょう。