アイビス号に付けるクランクの件。

 

クランクセットはグランボアチェーンリングとストロングライト49Dクランクで組んでFシングルにしようかと考えていた。

 

 

しかしアイビス号はFシングルではなく、せっかく買ったSRAM電動FDを生かしてダブルで使いたいと路線変更。

 

ダブルで組むならクックスのクランクを使おうかと思ったが、現在11~12S用のチェーンリングが無い。

 

 

11Sならカンパニョーロのコンパクトクランクがあったはずと、ゴソゴソ探すと、175mmのクランクではCX11とアテナ11S用が有った。

 

 

性能的には最近のシマノクランクを使えば良いのだが、個人的な嗜好としてロードバイクには5アームクランクを入れたい。

それもシルバークランクが良いね。


CX11はパワートルククランクで、アテナはウルトラトルククランク。

 

着脱はウルトラトルククランクの方が楽だけど、まずCX11のクランクセットから合わせてみようか。

 

さっそくカンパニョーロのカートリッジBBを挿入。

 

 

まずCX11のクランクセットを入れて不具合は無いか、違和感は無いかをチェックする。

 

 

やっぱりシルバーのクランクは良いな、と自己満(笑)

 

クランクセットが決まればチェーンを張って変速調整が出来る。

互換性と変速性能の折り合いはやってみないと分からないが、多分なんとかなるでしょう。

 

この週末に組み付けを進めなきゃ。