水曜休みの日。

朝5時に起きて抗ALS薬の投与から。

また寝ようとしたけど、目が冴えて眠れず、5時半に起きてインドア自転車ワークを9時まで。

 

今日は幾つか所用を順序よく片付ける予定だが、もう一つ大切なミッションがある。

先週からどこかで地雷を踏んだらしく、ここしばらくフミさんの機嫌が悪い。

今日はご機嫌回復作戦を行おうと、フミさんを越生の甚五郎にブランチうどんに誘ってOKが出た。

 

この機会を逃すわけにはいかない。

9時半にフミさんと車で出発。

 

越生の前にミッションが一つ、3月まで出張作業に行っていた川越の事業所に寄る。

もう川越の事業所には出張はないと御達しが出たので、会議室に置いてあった着替えや食器類の回収を川越の元同僚にお願いした。

元同僚も「もう会えないんですねー」と言いつつ荷物を持って来てくれた。

ありがとね、またカラオケに行こ。

 

川越事業所で無事に荷物の回収が出来たので一安心。

コレで第一ミッション終了。

 

 

その後は越生まで無難に会話を続けながらドライブして、11時半に甚五郎に到着。

フミさんは愛するエモンうどんを頼み、ワタシは天玉うどん。

 

 

久々に甚五郎で美味しい食事が出来て、フミさんの機嫌も良くなった。

やっぱり甚五郎うどんのパワーはスゴイ(笑)

 

 

帰りに越生の佐藤酒造に寄り、ご贈答用に越生の生梅酒を買う。

 

 

やっぱりお世話になった人には地元埼玉の名産品を贈りたい。

 

13時頃、帰宅して午前中のミッション終了。

甚五郎うどんのお陰でフミさんの機嫌も回復して一安心(笑)

 

 

午後は車で買い物に行くと言って出発。

まず川口のファクトリーギヤへ。

 

 

今まで使っていたソケットレンチを失くしてしまったので、同じものを購入する。

 

工具屋さんの店内は夢の国。

 

 

買わないまでも新型工具を手にすると、テンションが上がる。

 

幾つかのソケットレンチを比較したけど、やはりDEENのレンチが精度も良く使いやすい。

 

 

値段はジョイント込みで約6500円とイマイチお高いが、使いやすいので納得して買う。

 

 

先日、いつも自転車部品や用品の提供をしてくれる草加のY田さんから「昔の資料が出て来たので取りに来て」と連絡をくれた。

ファクトリーギヤの帰りにY田さんの家に寄れればと電話したが繋がらず。

しかし帰宅途中で電話が入り、受け取りOKになったので草加まで受け取りに行く。

 

今回、頂いたのは1980年代頃のカタログや資料。

 

 

昔のBrancale/ブランカーレのプラヘルメットもあった。

 

 

現物が残っているなんて懐かしい!

 

他にもいろいろ面白いカタログや資料があり興味深い。

80年代海外カタログの中にMAVICの初期変速機が載っているカタログがあった。

 

 

日本製パーツの懐かしいカタログが有り、自転車文化センターの収納品資料集なんてあった。

 

 

カタログの内容については別の機会に紹介したい。

Y田さん、いつもありがとうございます。

 

 

18時頃帰宅すると、今日もよっしーが来ていた。

今週末に納車予定のレイダック号のメンテを進めて終了。

 

とりあえず今日の予定はフルコンプリート出来たかな。

ま、フミさんの機嫌が直ったのが一番の収穫。

 

今後はフミさんの機嫌を損ねないようにしたいが、いつどこで地雷を踏むのか全く予測出来ない。

「考えるな、感じ取れ」なんだけど、それが出来れば苦労は無いのだ(苦笑)