今日は13時から雨が降る予報なので、ならば午前中に走ってしまおうと、アルティメット号を車に積んで物見山方面へ。

 

今日は雨予報のせいか、物見山街道を走る人をほとんど見ない。

そういえば今日は富士ヒルクラの日だっけ。

じゃ、白石峠はガラガラかな(笑)

 

 

いつもの駐車場に車を止めて8時頃から走り始めるが、雨に降られてもすぐに戻れるように近場の山周回を走る。

 

 

アルティメット号でアップダウンのある周回を、サドルを交換しつつ走る。

 

スペシャ・ミラーサドルやスペシャサドルのコピーを比較したが、そのインプレは別項で。

 

 

雨雲レーダーでは13時頃から雨が降る予報で、まだ雨は大丈夫と信じて慈光寺までヒルクラ1本。

途中、霧に突っ込むと小雨が降っていて路面が濡れていたが、そこを越えると道が乾いていた。

 

奥の院まで走り、今月の言葉を読む。

 

 

雨を感じられる人もいれば

ただ濡れるだけの人もいる

 

先月は自転車イベントで忙しくて今月の言葉を読みに来れなかったが、今月は読むことができた。

これを読むために登る楽しみがある。

 

 

濡れている道を慎重に下って、ジビエ料理の「里美」さんでジビエカレーを頂く。

 

 

今日の肉はイノシシで、脂が乗って美味しかった。

食事中に地元の子供たちが遊びに来て、ご主人が子供たちに声を掛けている。

お店が子供たちを見守る役目をしているのが分かるね。

 

 

帰りは裏道を抜けると、いつの間にか「道端ミドリ」ちゃんが大増殖中。

 

 

気を付けないとミドリちゃんの熱い抱擁が待っている。

 

広い車道に出ると大きなでんでん虫が道路を横断中。

 

 

そろそろ梅雨が近いんだな。

 

12時過ぎにライド終了。

 

 

走行距離は50kmに満たないが、山方面で走れたので満足感高し。

 

車で戻っていたら、13時になった瞬間に強めの雨が落ちてきた。

 

 

降り出す時間まで雨雲レーダーの予想通りだ。

 

 

帰宅してから濡れた路面を走ったアルティメット号をクリーニングしていたら、

どこかに雷が落ちたようででかい雷鳴と共に停電発生。

停電なんて久しぶり。

 

15時頃、シンゴくんが来て、ARAYAマディフォックスフレームの組み付けを進める。

今日はHPを組み込むが、フリマで買ったHPは規格が合わず、ストックのHPを使う。

 

 

HP圧入は初めての作業なので、やり方を説明しながら丁寧に作業を行なった。

 

旧車のフレームなので完成するまでにはハードルが高い部分があるけど、それが面白そう。

フォローするので頑張ってね。

 

 

リビングのTVからサザエさんのエンディングテーマが流れると、週末休みが終わるのを感じる。

さあ、明日からの仕事も頑張ろ。