土曜日の朝、朝5時に起きて抗ALS薬のラジカットを投与して8時まで寝た。

 

今日は天気も良いので山方面を走ろうかと準備していたら、フミさんが9時頃から車を使うと言う。

がーん、フミさんが帰ってくるまで車を使えない。

 

仕方ない、それなら会社同僚から依頼されたバイク修理でもしよう。

まず劣化したタイヤの交換から。

 

 

タイヤがなかなか外れないなーと思ったらTUFOのWOチューブラータイヤが付いていた。

 

 

WOリムに入れるチューブラータイヤなんて久々に見た。

タイヤを何とか外して、中古の25Cクリンチャータイヤを入れる。

 

グリップシフトのグリップゴムやグリップが凄まじく劣化していたので、ゴム部分を全て剥ぎ取った。

 

 

グリップシフトのゴム部分の供給はないので、バーテープを巻き、幅広のグリップを入れる。

 

 

これで当面は問題なく乗れるでしょ。

 

作業をしていたら旧ちゃらんぽらんRCの岡鉄社長が、回収し忘れていた荒サイフリマのバナーを持ってきてくれた。

 

 

フリマの翌日に入間大橋を通りかかった時に目に入ったと言う。

いや~ワタシの不手際のフォローを済まんね(苦笑)

 

岡鉄社長との付き合いは40年になる。

久々に会えたのでつい昔話したらやっぱり長話になる。

ありがとね。

 

 

買い物に行っていたフミさんは帰ってきたが、長話で昼を過ぎてしまったので、今日は山方面のライドは諦めた。

 

家の前でサドル交換したアルティメット号のテストライドをしていたら、ご近所ライダーのT橋さんが通りかかり、自転車的お茶のみ話を。

 

そんな話をしていると、今度はご近所ライダーのU梶さんが来られた。

U梶さんは28号のサドル固定が甘く、シートピラー(27.0mm)を交換希望なので、ストックの日東No.65ピラーに交換する。

 

以前自転車操業活動用に入った28号は、U梶さんがご近所ツーリング用に乗ってくれている。

 

 

パーツはU梶さんの使い方に合わせて交換され、パワーコープでオーバーホールも受けた。

 

 

毎月1000km近く走ると言うので、バイクも幸せ。

3人で自転車話が盛り上がる。

 

U梶さんから今回も自転車操業活動用にパーツや用品を提供して頂いた。

 

 

その中に昨日ブログネタにしたプロストップのミニVブレーキが!

U梶さんは「このブレーキは持っていたけど、ぢゃんさんが興味あるとは知らなかった」

もう使わないので、と持ってきてくれた。

 

いやー、U梶さんが持っているなんて知らなかったですよ、シンクロニシティですか(苦笑)

いつもありがとうございます。

 

 

お二人が帰られた後は、家の近所をアルティメット号で走る。

 

 

ナンスから提供してもらったスペシャのミラーサドルを山ライドで試したかったな。

それでも今日は自転車三昧の日だった。

 

明日は天気が荒れるらしい。

午前中にちょっと走れればいいんだけどね。