仕事が終わり帰宅したのは18時15分頃。

今日もイナゴ兄妹がオヤツを貪っていた(苦笑)

 

早く帰宅すると、やることは自転車ワーク。

やっとフリマシーズンが終わったので、自分のバイクを弄る気持ちの余裕が出来た。

今日もアイビス号にパーツをぶら下げる。

 

無いと思ったフレアー系ハンドルもサンエス・ニーザー2があったので、入れてみた。

 

 

かなりアップライトなポジションになるハンドルだが、フォークコラムを短く出来るので輪行には便利かも。

 

あと決まってないパーツはクランクセットで、当初はクックスのクランクにPCD110のチェーンリングを入れる予定だった。

 

 

しかしPCD110の5アームで、11~12S対応のギヤ板が見つからない。

 

今日も仕事中に脳内自転車ワークを行い、パーツ構成をあれこれ考える。

 

それならアイビス号もFシングル設定にして、先日買ったグランボアのナローワイドのチェーンリングを使うのはどうか。

 

 

このチェーンリングはリーフデザインが気に入って買ったが、5ピンクランクの選択肢が少ない。

 

ストックの中では売れ残っているストロングライト49Dの175mmだけ。

 

 

ストロングライトの49D 5ピンクランクは仕上げがキレイなので、新品のチェーンリングと合わせても違和感は無いだろう。

どうせ175mmクランクは売れないので、自分で使ってしまおう。

 

さっそくグランボア40Tチェーンリングと49Dクランクを合わせてみる。

 

 

おお、やっぱりピッタリじゃん、と自画自賛。

 

ギヤ比はF40T、ローギヤが34Tなので、ギヤ比1.176と、F34T×R29Tとほぼ同等で、グラベルの檄坂じゃなければ大丈夫だろう。

 

問題はストロングライトのBBセットでチェーンラインが出るかどうか。

あと無線電動のスラム・ライバルF変速機が無駄になるよなあ。

ま、この週末に組み合わせてみましょ。

 

こうやって脳内でパーツの組み合わせを考えている時が悩みを忘れられる楽しい時間帯だよね。