今日は各種所用をこなしたり、エロイカジャパンの準備をする予定で、水曜休みを今日にスライドした。

 

それでも朝は少し寝ようと7時過ぎまでベットに居たら、フミさんに「まだ起きないの?」と起こされ、「今日休みだと言ったけど」と言うと、「聞いてない」とピシャリ。

朝からフミさんポイントが消失する。

 

無言で朝食を食べて、8時からエロイカの準備を。

まずは2台のレンタルバイクの仕上げをする。

ヴォーグ号はシュパーブブレーキの効きがイマイチだったので、ブレーキシューを新し目のシマノシューに交換する。

 

 

ブレーキの効きは大きく改善した。

やっぱりゴムのような生モノは新しい方が良いね。

コットンバーテープを巻いて完成。

 

 

10時になったので、上尾市役所に行き、難病関係の届け出を行う。

その後、歯医者に行きグラグラになった奥歯を抜く。

口中が出血で真っ赤っかになるが、痛みも少なく腫れも無かったので、明日からのエロイカ出張も大丈夫そうだ。

 

帰りにパワーコープに寄り、先日受け取ったパーツの支払いと、自転車操業活動用の提供品を受け取る。

店長、いつもありがとうございます。

 

店長から預かった提供品の中に折りたたみバイクスタンドがあった。

 

 

開いてみると、各部にガタもなくしっかりバイクを支えられる。

これは今使っているスタンドより良いなあ。

インサイダーゲットしちゃおうか(笑)

 

 

14時頃帰宅して、エロイカジャパンの準備を進める。

コンティーニ号はR変速機のラリー改が26Tスプロケと相性が悪い。

 

 

そこで9S世代のコーラスに交換すると、26Tスプロケでもギヤ鳴りせずに問題なく変速するようになった。

 

やっぱり横型構造だけではダメで、スラントパンタ機構が付いて初めてワイドレシオを変速できるんだな。

改めてスラントパンタ機構に感心する。

 

バーテープは青系のコットンテープが無くて、黒のエクセーヌテープを巻いた。

黒いバーテープだとバイクの印象が重くなってしまうが、仕方ない。

 

2台の最終チェックで家の前で試走。

 

 

2台ともブレーキが効くようになったし、変速性能も良くなった。

あとは現地でサイズ合わせするだけかな。

 

今回はフリマ出店がメインではないので、持って行くパーツはそれほど多くはない。

旧車パーツを多めにプラケースに入れて、車に積み込む。

 

 

明日の朝は5時に家を出発する予定なので、準備をどんどん進めよう。

ブログなんか書いている場合じゃないね(笑)

さあ、明日エロイカジャパンの会場でお会いしましょう!