GW後半連休の最終日。
今日は別件の用事が入っていたが、予定が無くなったのでフリーの日になった。
ちょうど良い、来週予定されているエロイカ・ジャパンの外国人向けのレンタルバイクとして、デカいサイズのロードバイクの注文が来ている。
600mmのコンティーニ号は組んだが、570mmのヴォーグ号も組むことになった。
8時頃からヴォーグのフレームに組み付けを始める。
まずは取り付ける予定のパーツを集めて、互換性を考える。
ヴィンテージバイクのイベントに出るバイクなので、違和感が出ないように。
ブレーキワイヤー上出し、フリクションシフトのWレバー、シルバーパーツ中心に組むという感じだが、国産フレームなので、出来るだけ国産パーツを使う予定。
エンド幅は130mmなので、フリーではなくカセットスプロケになる。
シマノのHGスプロケではなく、旧車風に13~26Tの黒いアルミ製の8Sスプロケにした。
ちょっと見は旧車風だが、ロックリングとトップギヤが光って目立つな(笑)
26Tあればアップダウンを走れるだろう。
当初はチューブラーホイールの予定だったが、チューブラータイヤのスペアが無いのが発覚し、クリンチャーホイールに変更した。
代替えホイールはMAVIC・クラシックスという完組みホイールだが、シルバーリムに変更した旧車風ホイール。
ついでにRハブの玉当たり調整も行う。
シフト系はデュラエースEXで、チェーンを張ってシフト調整をすると、変速性能がシビアでギヤ鳴きする。
ガイドプーリーに横ガタが無いのが音鳴りの要因なので、SIS世代のガイドプーリーを使った。
チェーンもたわみが多いUGチェーンがチェーン外れを起こしやすいので、セディス・スポーツにして変速性能を調整する。
旧車バイクは組み合わせるパーツにより相性が変わるので、実際に組み付けてテストしないと分からない。
出来るだけストレス無く走れるように調整する。
昼頃、シンゴくんが来て、これから組むMTBについてパーツの相談。
差し入れをありがとね。
15時頃、先日16インチミニベロを自転車操業活動に送ってくれたYさんがまたパーツを送ってくれた。
荒サイフリマまでに頂いたパーツを整理して値付けをしないと。
Yさん、ありがとうございます。
夕方はご近所サイクリストのN丸さんが来て、自転車的な相談を。
N丸さんからありがたいチケットを頂いた💕
これについてはまたいずれ。
差し入れもありがとうございます。
夜になってやっとヴォーグ号がまとまった。
家の前で試走して、パーツの動作や相性を確認する。
もうちょい調整ポイントはあるが、パーツの相性は大丈夫そうだ。
フレームはクセのないスムーズな乗り味なので、距離を乗っても変な疲れは少ないだろう。
ヴォーグ号には海外のお客さん(おそらくイタリア人)が乗るが、日本のコースを気持ちよく走ってもらいたい。
あとはコンティーニ号とヴォーグ号のハンドルにバーテープを巻かないと。
今日は終日曇りで、風が強い日だった。
一日はヴォーグ号を組んで終わってしまったが、じっくり組むことが出来て満足。
今週末はエロイカジャパンなので、出店準備も進めていかないと。