今週は抗ALS薬のラジカット投薬期間で、朝5~6時に起きして薬を飲むルーティーン。
飲んだ後はまたベッドに戻るが、たいがい眠れないので、寝不足になるルーティンでもある(笑)
それでも、ALSは進行が早い疾病と言われたが、ワタシの場合、症状の進行が遅いようだ。
その理由はわからないが、ラジカットの投薬が効いていると思いたい。
それでもALSの進行で、右手の指が動かしづらくなりつつある。
エルゴパワーのように親指でレバーを押し下げる変速操作はやりづらいので、変速の電動化を進めている。
現在、TREKエモンダ号がシマノ11S Di2仕様
ライトスピード・アルティメットがSRAM E-tap11S仕様
2台が電動仕様になっている。
先日、SRAM RIVAL 12Sの前後変速機をフリマで買った。
このライバル変速機セットは130mmエンドのフレームで使えるのかが疑問だった。
そもそも12Sのスプロケは130mmQRハブのフリーボディに入るのか?
調べてみると10Tトップのフリーは入らないが、11Tトップのスプロケなら130mmQRハブのフリーボディにも使えそうだ。
でも130mmハブのフリーボディに12Sスプロケがちゃんと入るか実証しなければ。
さっそく12Sで11~34Tのスプロケをパワーコープで購入し、130mmハブに入れてみる。
スプラインの分かり辛さはあるが、問題なくスプロケは付いた。
スプロケのロックリングはハブのロックナットより内側なので、これならQR仕様でも、12SのSRAM電動変速を使える目処がついた。
まずは第一関門突破。
次はフレームに変速機を付けて動作範囲を確認したいところだが、E-tapシフターがまだ無いので、決まり次第確認したい。