今週は抗ALS薬のラジカット投薬期間で、朝5~6時に起きして薬を飲むルーティーン。

 

 

飲んだ後はまたベッドに戻るが、たいがい眠れないので、寝不足になるルーティンでもある(笑)

 

それでも、ALSは進行が早い疾病と言われたが、ワタシの場合、症状の進行が遅いようだ。

その理由はわからないが、ラジカットの投薬が効いていると思いたい。

 

 

それでもALSの進行で、右手の指が動かしづらくなりつつある。

エルゴパワーのように親指でレバーを押し下げる変速操作はやりづらいので、変速の電動化を進めている。

 

現在、TREKエモンダ号がシマノ11S Di2仕様

 

 

ライトスピード・アルティメットがSRAM E-tap11S仕様

 

 

2台が電動仕様になっている。

 

先日、SRAM RIVAL 12Sの前後変速機をフリマで買った。

 

 

このライバル変速機セットは130mmエンドのフレームで使えるのかが疑問だった。

そもそも12Sのスプロケは130mmQRハブのフリーボディに入るのか?

 

調べてみると10Tトップのフリーは入らないが、11Tトップのスプロケなら130mmQRハブのフリーボディにも使えそうだ。

 

でも130mmハブのフリーボディに12Sスプロケがちゃんと入るか実証しなければ。

 

 

さっそく12Sで11~34Tのスプロケをパワーコープで購入し、130mmハブに入れてみる。

 

スプラインの分かり辛さはあるが、問題なくスプロケは付いた。

 

 

スプロケのロックリングはハブのロックナットより内側なので、これならQR仕様でも、12SのSRAM電動変速を使える目処がついた。

 

まずは第一関門突破。

次はフレームに変速機を付けて動作範囲を確認したいところだが、E-tapシフターがまだ無いので、決まり次第確認したい。