今日はGW前半の最終日。

天気は少しづつ下り坂という予報。

 

朝イチ、みーやから自転車がギーギー言うから直してと言われる。

どれどれと試乗してみるとクランク周辺から異音が。

 

 

左側クランクボルトが緩んでいて締めたら直った。

みーやは友達とステラタウンに行くというのですぐに直って良かった。

 

よっしーもみーやも来年進学した頃にバイクの乗り換えかな。

 

 

よっしーは自転車通学できる学校に行きたいと言う。

通学ロードバイクデビューか?

 

 

先日パーツを引き取ったY田さんから使わない工具や用品も引き取ってと依頼を受けた。

10時頃、都内に知人と食事に行くフミさんを蓮田駅まで送り、その足でY田さんの家がある草加方面へ。

11時頃、Y田さんの家に到着。

 

Y田さんは引き取り品を準備して待っていてくれた。

 

 

Y田さんの自転車歴は長いけど、バイクは新しいカーボンバイク1台に絞ったので、もう旧いパーツや、工具は使わないという。

 

奥さんから不用品を片付けてと言われているので、まとめた工具、パーツ、用品を全部持って行ってと言われる。

女性から見るとビンテージパーツもゴミ同然らしい(苦笑)

男の夢の跡は悲しいなあ。

 

Y田さんと一緒に食事していろいろ自転車的なお話をする。

ありがとうございました。大事に活用させていただきますね。

 

帰宅して、さっそく頂いたパーツや工具を分類する。

 

 

ちゃんと整理して値付けをしないとエロイカに持って行けない。

 

カンパニョーロの工具がコレだけあった。

 

 

今のバイクでは使わない工具が多いが、旧車マニアが見ると指先がピクッと動くだろう。

 

今回、ワタシがインサイダー買取りする工具。

 

 

これなんか旧いグリース充填工具で、スライド部分を押すと先端からグリースがニュルニュルと出る。

 

 

今はグリースガンがあるが、これは旧くて珍しいのでワタシが保管しよう。

 

旧式チェーンカッターもプレート抑えが2段のタイプ(左)は持ってないのでキープ。

 

 

旧い工具はもう手に入らないのが多いので、ありがたい。

 

パーツ関係で引き取るものは、TA48Tとスギノ・マイティカスタム44T、ストロングライト99・38Tのチェーンリング3枚。

 

 

ここら辺は自分用のストックパーツで。

 

旧い組み立て式髭剃りがあった。

 

 

金属ケースの中に分解した部品がすっぽり入る。

昔は出張に行くときはこういう携帯用髭剃りを持って行ったのだろう。

 

プリムス99のガソリンバーナーも、今見るとレトロで懐かしい。

 

 

こういうモノがあるから楽しめる。

エロイカジャパンには整備して、値付けしたものから持っていきますよ。

 

 

夕方、みーやが帰って来たので、「MTB直したぞ」と言っても、「あっそ」と言うだけ。

今日は新しい同級生のダイちゃんという子を連れて来た。

おいおい、鉄道マニアのセイちゃんはどうしたんだ?

みーやが連れてくるのは自分より身長の低い弟分のような子ばっかりだな(笑)

 

ダイちゃんを工房の中に勝手に案内して「自転車ばっかりでしょ!スゴすぎない?」と自慢している。

最近の小学生は異性と遊ぶのはフツーなんだな。

ダイちゃんは礼儀正しい良い子でした(笑)

 

夕方、久々にゴロちゃんの奥さんが来たので、ミエママとよっしーも来てご挨拶。

 

明日から3日間お仕事に行って、3日から4連キュー。

さあ頑張りましょ。