昨日は関戸橋フリマで早起きしたので睡眠時間が少なかった。

昨日の夜は早めに寝て、今朝は6時に起きた。

 

今日は午前中だけ走ろうかと考えたが、雨予報だし、昨日の片付けもあるし、資源ゴミの日だし、フミさんを11時に駅まで送るなど所用山積み。

今日はライドは諦めて溜まっている自転車ワークを進めよう。

 

まずはエロイカでレンタルバイクにするコンティー二号を組もう。

だいたいの組み付けは終了しているが、ブレーキ系の作業が残っている。

 

ブレーキはフツーに組んでも面白くないので、モドロ・クロノスのブレーキで組んでみた。

 

 

ワイヤー上出しのレバーは久しぶり。

Rブレーキはバネ圧が強くレバーの引きが重いので、リターンスプリングを曲げて引きを軽くする。

 

ブレーキレバーの設定も外国人に貸すので左前・右後ろで組んだ。

 

 

ブレーキシューの位置調整を行い、ご近所ライドに出る。

 

久しぶりに乗るコンティー二号。

フレームサイズが600mmと大きいので重厚な乗り味だが、フレームが変形パイプのニューロンを使っているので弱さは感じない。

 

 

走りつつ、変速の調子を見て、ブレーキのタッチを確認して、ポジションを調整する。

近所を調整ライドしただけだが、ちょっと走るだけで気晴らしになる。

 

 

また後で最終確認のテストライドを行おう。

 

 

11時過ぎにお仕事に行くフミさんを駅まで送って、Big-Aで昼食を買って帰宅。

早めの昼食を食べて、午後の作業に入る。

 

フリマでヨネちゃんからラバネロのフレームを預かったので、今日はパーツをぶら下げよう。

 

 

シートパイプにはチャンピオンラインならぬジャパンラインが入る。

ラバネロに乗って全日本を取っているからか。

 

パーツはヴォーグからそのまま右から左へパーツ移設ができるので作業は楽。

フレームサイズが小さくなったので、ステムは伸ばしたが、ワイヤーも充分足りる。

 

 

交換したのはシートピラー径が変わり交換と、FDのクランプバンドアダプタが不要になった。

クロモリのフレームだと組むのが楽だ。

 

パーツの移設作業は3時間ほどで終了して試乗を行う。

ヴォーグよりフレームサイズが30mm小さくなったので、ハンドリングの印象は大きいサイズと違う。

 

 

それでも安定感が高く、不安感のない乗り味は低速でも走らせやすい。

またヨネちゃんに試乗してもらおう。

それにしても雲がずいぶん低くなった。

 

 

夕方は買い物やら、夕食やら、フミさんのお迎えなど。

雨は19時頃降り出し、明日の昼頃まで雨予報。

それほど酷くはならなそうだ。

 

明日は電車で行って、駅ナカの本屋に寄って今日買えなかった自転車雑誌を買ってこよう。