今日は年に数回行っている従兄弟との集まりだった。

ワタシが車を出し、10時から16時まで4人でドライブしたり、食事したり、お喋りしたり。

昼食は北与野の「相川屋」でうな重特上を頂く。



毎回、同じお店で同じものを食べているけどこれで満足だって。

 

半年に一度は集まり、懐かしい話や日常の話をして終わるが、あと何回出来るだろうね。

楽しかった。

 

 

17時頃帰宅し、まだ時間があるので自転車ワークを進める。

エロイカレンタルバイクのコンティーニ号の組み付けを進める。

 

 

旧車仕様なので組み付けがとても楽(笑)

今日はチェーンを張って変速調整する。

 

チェーンはセディス・スポーツで、インデックス以前では変速性能が高かったチェーンだ。

 

 

チェーンが短かったので2コマほど繋ぎ、チェーン長さの調整を。

 

RDはYさんから引き取ったカンパニョーロ初期横型変速機のラリーをショートケージに改造したモノ。

 

 

横型の変速機なのでワイドギヤを変速できるが、変速性能までは未知数。

 

変則調整を行うと、26Tのロー側への変速は良好だが、トップ側でチェーンノイズが出るので要調整。

 

 

それにしてもフリクションシフトの組み付けは楽。

 

クランクセットはCレコ175mm 53×39、フリーは6Sの13~26Tと伊豆のコースを走るのでワイドレシオにした。

 

ペダルはガッリで、ブレーキはモドロのクロノスセット。

 

 

あとはブレーキワイヤーを張れば試走ができる。

 

試走で問題が無ければ、トークリップ、ストラップを付けてバーテープを巻いて完成。

 

 

ほぼイタリア製パーツでまとめたが、かなり寄せ集め的な、いや変則的なパーツ構成になった。

このバイクで走るライダーはどう思うだろう(笑)

 

ヨネちゃんから預かったヴォーグもサクッとバラした。

 

 

貴重な平日休みがこうして終わっていく。