今日は年に数回行っている従兄弟との集まりだった。
ワタシが車を出し、10時から16時まで4人でドライブしたり、食事したり、お喋りしたり。
昼食は北与野の「相川屋」でうな重特上を頂く。
毎回、同じお店で同じものを食べているけどこれで満足だって。
半年に一度は集まり、懐かしい話や日常の話をして終わるが、あと何回出来るだろうね。
楽しかった。
17時頃帰宅し、まだ時間があるので自転車ワークを進める。
エロイカレンタルバイクのコンティーニ号の組み付けを進める。
旧車仕様なので組み付けがとても楽(笑)
今日はチェーンを張って変速調整する。
チェーンはセディス・スポーツで、インデックス以前では変速性能が高かったチェーンだ。
チェーンが短かったので2コマほど繋ぎ、チェーン長さの調整を。
RDはYさんから引き取ったカンパニョーロ初期横型変速機のラリーをショートケージに改造したモノ。
横型の変速機なのでワイドギヤを変速できるが、変速性能までは未知数。
変則調整を行うと、26Tのロー側への変速は良好だが、トップ側でチェーンノイズが出るので要調整。
それにしてもフリクションシフトの組み付けは楽。
クランクセットはCレコ175mm 53×39、フリーは6Sの13~26Tと伊豆のコースを走るのでワイドレシオにした。
ペダルはガッリで、ブレーキはモドロのクロノスセット。
あとはブレーキワイヤーを張れば試走ができる。
試走で問題が無ければ、トークリップ、ストラップを付けてバーテープを巻いて完成。
ほぼイタリア製パーツでまとめたが、かなり寄せ集め的な、いや変則的なパーツ構成になった。
このバイクで走るライダーはどう思うだろう(笑)
ヨネちゃんから預かったヴォーグもサクッとバラした。
貴重な平日休みがこうして終わっていく。