朝、7時に起床。

雨戸を開けると、外の天気は良い。

気温は昨日より上がるとの予報で、着るウェアで悩む。

 

今日は多摩方面の知人から珍しい変速機をお借りする予定で、9時頃に車で出発。

下道でのんびり移動し、11時頃、関戸橋に到着。

 

次の土曜日は関戸橋フリマの予定だが、橋の工事が進み、フリマスペースが無いと聞いた。

土手の上から眺めると、確かにフェンスばっかりで、フリマが出来そうなスペースがない。

 

 

もともと不法開催で、グレーなフリマだからなあ(苦笑)

 

橋から下流側に300m程度行くと土手の下にスペースがあった。

 

 

フリマをやるとしたらこのスペースしかなさそう。

今回は早めに現地に入って、荷物も少なめに持って行こう。

 

 

今日は知り合いのサイクリストから変速機をお借りする為に多摩市で合流。

今回、Kさんが持ってきてくれたのはフランス「MERCIER/メルシェ」の変速機。

 

 

メルシェはニューサイクリングの別冊「ディレイラーコレクション」にも出ているが、プーリー形状が違う。

 

 

この変速機はヘリコイド式変速機で3S程のストローク量を持つ。

 

 

裏側からは初めて見る。

 

 

やっぱり実物を確認するのは大切だ。

各所からお借りしている変速機はGW中に写真撮影を行う予定。

Kさん、ありがとうございます。

 

 

帰りにヨネちゃんの家に寄って「VOGUE/ヴォーグ」のバイクを預かる。

 

 

このフレームはC-T570mm、トップ長560mmの比較的大き目のフレームで、ヨネちゃんには大きいので、ワタシが買い取ることにした。

 

 

ヴォーグのロゴデザインはエバレストの方がデザインしたと聞いた。

 

シートステーはヴォーグに多い集合ではなく、蓋つき形状。

 

 

塗装のハゲはあるが、この程度ならレタッチできる。

 

 

ワタシが乗るにはちょい小さいが、試乗した時の乗り味がとてもスムーズで印象的だった。

 

このフレームなら手元に置いといて、エロイカ用のレンタルバイクとして組んでも良いかと思った。

またフレームが増えてしまったが、どこまで転がるのか自転車人生を楽しもう。

パーツはバラしてヨネちゃんの別フレームに乗せかえる予定。

 

 

帰りにパワーコープと東大宮のハジメちゃんのお店に寄って意見交換をして帰宅。

バイクに乗ってないのに一日バイク三昧の日だった(笑)

 

明日はいとこ会なので休みを入れた。

また相川屋の鰻を食べに行く予定。