3月最後の週末休みに入り、天気も良いという予報。

今日は渡良瀬遊水地で自転車イベントがあるので、シンゴくんとヘルシーロードを周り、渡良瀬遊水地まで行ってみよう計画。

 

7時40分に家を出発、8時にシンゴくんと合流し、ヘルシーロードを北上する。

 

久しぶりのロードライドなのであまり頑張らず、脂肪燃焼モードで淡々と走ると、身体で循環と代謝が良くなるのを感じる。

コレがALSの治療につながるならもっともっと走るよ(笑)

 

桜はまだだが、菜の花は満開。

 

 

今日は風も無いので、菜の花の香りを嗅ぎながら、ヘルシーロードを走る。

 

利根大堰に9時半着。

 

 

ここから群馬県側の利根川サイクリングロードを下り、途中から谷中川の川沿いを走って渡良瀬遊水地に到着。

 

 

遊水池でちょっと休憩と補給を入れる。

 

サイクリベントは渡良瀬遊水地の5kmほど北にあるわたらせサイクルパークで開かれているようだ。

 

 

5kmほど北へ走り、わたらせサイクルパークに11時頃到着。

 

 

ここに常設のサイクルパークがあって、こんなイベントが行われているのは知らなかった。

 

今日はクリテリウムと、各種ブースが出店して試乗会が行われているので、出店ブースを見て回る。

 

 

さっそくサングラスをチェックするシンゴくん。

 

ホタカさんのブースで新しい電動変速機を試させてもらう。

 

 

対応してくれたのは元オリンピックライダーの鈴木光広さんだった。

話してみると気さくな人で、ハジメちゃんのこともよく知っていた。

世間は狭い(笑)

 

また常設のパンプトラックもあり、子供たちが上手にプッシュを入れて走っている。

 

 

よっしー、みーやにも走らせたいが、小さい頃から走ってないとダメだろうな(笑)

 

お昼も回ったので、出ていたキッチンカーで台湾料理のルーローハンを買って頂く。

 

 

大盛りサービスで美味しかった。

 

シンゴくんは渡良瀬遊水地を走った事がないというので、遊水池を一回りして、ついでに三県境も見に行く。

 

 

後から来たレディースライダー2人にも三県境でバイカーの写真の撮り方をレクチャー(笑)

 

 

ココは三県境だが、渡良瀬遊水地の近くまで茨城県も来ているので、4県境になればもっとよかった。

これで渡良瀬遊水地の観光名所をフルコンプリート!

 

帰りは加須を抜けてヘルシーロードに戻り、108km走って帰宅。

 

久々の100km超えライドだったが、気温は25度以上まで上がったので、ちょい脱水気味になった感じ。

やっぱり水分の吸収能力が落ちているので、ガンガン水分を摂って内臓を強化していかねば。

それでも気持ちよく走れたので満足。

 

 

エモンダ号は今日もサドルポジションを調整。

 

 

サドルレールクランプのボルトをがっちり締めないとサドルが動くのは困る。

エモンダ号の走りは軽いのだが、走りの味が薄く、個性が少なく感じる。

走りは軽いので、贅沢な悩みだけどね。

 

 

先週は土日に走れなかったし、来週もまたサイクルモードで土日走れない。

今週はその分として明日も山方面で走ろう。