今日も朝から雨予報だが、まだ雨は降ってないので、7時半に家をスタートする。

雨は宮原駅周辺からポツポツ降り出したが、レインウエアーも着ているのでそのまま走り、川越の事業所に8時半に到着。

あまり濡れないで済んだ。

 

雨は昼頃強かったが、帰る頃には小降りになった。

16時過ぎに川越の事業所をスタートし、荒川を越える。

 

 

川を越えて河川敷に入ったところで、後側からカン、カン、といきなりの異音で驚く。

バイクを降りて後輪をチェックするとタイヤにネジが見事にブッ刺さっていた。

 

 

雨の中のパンクは凹む。

 

雨を避けられる場所でチューブ交換しようかと思ったが、太いネジが刺さっているお陰なのか、エアーはそれ程抜けてない。

家まで12kmほどあるが、行けるところまで走ることにした。

 

R17号バイパスを越えて、高崎線の宮原駅まで来て、家まで残り5km。

まだタイヤのエアーは抜けないので、さらに進む。

 

ネジが刺さっているのはタイヤのセンターではないので、ネジ頭を踏みつけなければ大丈夫と思っていたが、産業道路を越えて歩道に入ったタイミングでエアーが一気に抜けた。

 

 

歩道の段差でネジ頭を踏んづけたようだ。

 

 

家まで残り3kmで走れなくなってしまったので、チューブ交換しようか、押して帰ろうかと考えたが、あっさりフミさんに連絡して迎えに来てもらう。

フミさんポイントを500モカ消費、いやいやフミさん、ありがとう💗

 

帰宅して、早速パンク修理を。

刺さっていたネジは4mmほどのタッピングネジで、きっとねじ山でエアーが止まっていたんだな。

 

 

タイヤは先日交換したばっかりなので、穴は大きいけどまだ使いたい。

タイヤブートが品切れなので、タイヤ裏に厚めのパッチを貼り、剥がれないようにガムテープで補強する。

 

チューブを交換しエアーを5barほど入れたが、タイヤが膨らむ事は無いので、そのまま使えそうだ。

 

パンクしたチューブは時間があるときにでもまとめて修理する予定。

雨の日はパンクが多くなるというジンクス通りの日だった。