今朝は昨日の天気予報通り、雪が積もっていた。

 

 

近所の畑は真っ白で、犬を離したら駆け回りそう(笑)

 

雪は止んでいるのでバイクで行こうか悩んだが、夕方にも雨が降ると言う予報なのでニューシャトルで行くことにした。

 

雑木林の中を抜けていくと、雪が積もった木々は別の森みたいな景色を見せてくれる。

 

 

雪が降ると見慣れた景色もこんなにも違って見える。

 

雪は昼頃にはほとんど消えてしまった。

これが今シーズン最後の雪になれば良いけど。

 

 

そろそろフリマやイベントのシーズンなので、出店する品々をチェックしている。

先日、未整理の書籍の中から出てきたのは1972年のツール・ド・フランスの本。

 

 

フランス語かと思ったら英語版のツール解説らしい。

おそらくカズちゃんから引き取った本の中に紛れ込んでいた本らしい。

 

この年はエディ・メルクス(左)が優勝しているが、マイヨージョーヌを着ているのはヴァン・インプ(右)のようだ。

 

 

ヴァン・インプはメルシェに乗っているが、ブレーキレバーやブレーキ本体にも軽量化の穴が開けられているのが興味深いね。

 

 

この年の総合成績で、優勝がメルクスで、2位がジモンディ、3位がプリドールとそうそうたるメンバーだ。

 

 

英語版なので読める方もいると思う。

 

サポートカーにつかまるこんなカットも面白いね。

 

 

写真集ではないが、カラー写真も含めて白黒写真も多く載っている。

 

この本はサイクルモードに持って行く予定なので、よかったら手に取ってくださいね。