今日も朝から北風が強いが、朝は基本追い風になるので快適。

今朝からオークリーのアイシェードを付けて通勤したが、レンズ面が大きいので、今日は目が痒くならなかった。

 

会社到着後、レンズをクリアーに交換し、作業用メガネとしても使う。

同僚は「もったいない」と言うが、30数年前のサングラスだし、使い込まれて価値もないので、使わない方がもったいない。

 

それでも会社到着後にレンズ交換するのはちょっと面倒だった。

アイシェードのフレームは2つあるので、朝はグレーレンズを使い、作業用と帰宅用にはクリアーレンズで使い分けしてみよう。

 

 

レンズも傷だらけなので、使い倒して壊れるなら本望です。

 

 

パンク修理用のパッチが無くなった。

一般車用のパッチはあるが、ロードバイク用のブチルチューブは薄く細いので、一般用パッチは向かない。

 

基本、ロードバイク用チューブはパンク修理せず交換することが多いが、通勤快速号やアマンダ号では28C~32Cくらいのチューブを使うので、穴が小さい時は修理することも多い。

使えるものを修理して使えばSDG'sだし(笑)

 

今回、アマゾンで取り寄せたのはMaruniの超薄型パッチRRというパッチ。

 

 

30枚入りで1000円だった。

 

直径20mm、薄さは0.8mmで、コレならロードバイクのブチルチューブに貼れる。

 

 

このサイズのパッチは少ないので重宝する。

 

Maruniの薄型パッチは30枚入りなので、コレで当分大丈夫だろう。

楕円のパッチも買い足しておこうかな。

 

パンクしたチューブが10数本溜まっているので、何本か見つくろってスペアチューブにしておかねば。

でも、パンク修理って面倒なんだよね(苦笑)