今朝も北風が強い。

杉花粉が飛ぶシーズンなので、北風さんが山から花粉を運んで来る。

花粉症持ちには辛い季節になった。

 

今朝、バイクで走り出したら、サングラスを忘れていることにハタと気が付いた。

まだ近くなので戻れば良かったのだが、つい面倒くさくてそのままサングラスをしないで会社に行くと、てきめんに目が痒くなった(涙:::

やっぱりサングラスが無いと、眼球が杉花粉に曝されてしまう事を身を以て知る。

 

今日は一日中目が痒くてストレスだった。

帰りに目薬を買おうとドラッグストアに寄るが、あまりにも目薬の種類が多く、棚の前で立ち尽くす。

 

 

値段の差も大きいが、性能の差が分からない。

目薬初心者としては、とりあえず目のかゆみ対策と銘打っている目薬を探す。

 

手に取ったのはサンテFXというCMでもやっている目薬。

 

 

「目のかゆみに最強の爽快感」とある。

 

「サンテ」と言うと、シマノが80年代後半に出したコンポーネントを思い出す。

自転車バカとしてはついこのネーミングで惹かれてしまった(笑)

 

 

シマノ変速機データブックのP78に出ていますので、見てくださいね。

 

帰宅して、さっそく目薬を点眼すると、最初はしみるがちょっと耐えると、痒みが取れて目がスカッとする感じはある。

花粉シーズンはしばらくコレを使おう。

 

 

花粉症の季節はサングラスもレンズのサイズが大きい方が良さそう。

古いオークリーの「アイシェード」(右)を引っ張り出した。

 

 

UVEX(左)とはコレだけレンズの大きさが違う。

90年代のサングラスだけど、ゴーグルに近い形状なので、花粉は入らなさそう。

 

穴あきレンズでは意味がないので、スペアレンズを探すと、グレーとクリアが出てきた。

 

 

朝はグレーで、夕方はクリアーに交換して通勤してみよう。

 

杉花粉の後は、ヒノキの花粉とブタクサの花粉と続くので、しばらくはこのサングラスを掛けた方が良さそうだね。