今朝は8時起き。

外は気温が低く、風も強い。

午後に所用が入ったので、ライドは無し。

 

朝食を取ってから自転車ワークを始める。

みーやのBFのセイちゃんが自転車を乗れるようになりたいと言うので、乗せるバイクを整備しなきゃ。

 

セイちゃんはみーやより身長が低いし、最初はキックバイクとして練習するので、低床なバイクが良い。

みーやが以前乗っていたコーダブルームの24インチMTBで練習スタートだ。

 

 

最初はペダルレスだが、クランクセットは付けないとチェーンが邪魔になる。

 

チェーンガード付きの36Tチェーンリングで、クランクは140mmのスギノ。

 

 

まあハンドルをコントロール出来るようになれば、ペダルを付けてペダルを踏む練習が出来るだろう。

 

シフトワイヤーのアウターケーブルがボロボロだったので、交換した。

 

 

自転車練習を行う日は次の3連キューかな。

 

 

次は店長から自転車操業活動用に提供してもらったMERIDAのロードバイクをバラす。

 

 

このメリダのバイクはパーツに「MERIDA」表記がそこかしこに入っている。

 

 

旧世代のエアロバイクなので、アルミのエアロ形状で、RブレーキはBB下と言うのがすでに懐かしい。

 

 

このバイクは完成車にするより、使えるパーツを他のフレームで使った方が良さそうだ。

 

 

昼頃から都内に野暮用で外出。

こなすべき仕事を早めに片付けて、帰りは自転車パーツの匂いを嗅ぎに池袋で降りてY’sチャーリーに寄る。

 

 

今日までY’sのバーゲンをやっているので、めぼしい物があるかチェック。

 

そう言えばTIME VXRに巻くバーテープが無かった。

 

 

バーテープは最近値段が上がって5000円を超えるバーテープも多い。

ワタシは5000円オーバーのバーテープは腰が引けて、結局買ったのはベネフィットの赤いクッションテープ で、2200円だった。

 

 

あとは幅広リムテープと、シマノのオクタリンクⅡ用のクランクボルトを買った。

コレじゃバーゲンの恩恵はないな(笑)

1時間ほど店内をうろついて満足して帰宅。

 

 

サイクルフリマの情報が出ました。

3月24日に Japan Vintage Ride 主催のサイクルフリマが都内で開催される。

 

山手線の内側で行うサイクルフリマは久しぶり。

場所は原宿の「B-Flat Commune」で、10数店の出店になり、CAMBIO工房も出店させてもらう。

詳しくはFBにて。

 

 

おそらく関東圏内で一番早いサイクルフリマになりそうなので、とても楽しみです。