今日は午後から会社同僚が自転車の相談に来るというので、午前中だけ走りに行こう。

車にキャノ29erを積んで家を7時過ぎに出発。

今日は軽めに小川町近くのトレイルを走り、ドロッパーシートポストのテストライドをしたい。

今日の天気は朝から曇りで、気温も低い。

それでも昼頃から晴れるとの予報で、8時半頃から走り始める。

林道を登り、取り付きからトレイルに入ると木々の間から光が差し込んできた。

そろそろ杉の花粉が赤くなって来て、もう花粉が飛び始めるだろう。

花粉症には辛い季節だ。

ここのトレイルは小さいピークを越えるときに木の根のドロップオフが何カ所かある。

そんな時はドロッパーシートポストを下げるが、股間の操作レバーは扱いやすい。

サドル高さは、3cm下げればドロップオフはやり過ごせるし、ペダリングもしやすいが、5cm下げるとペダリングはしづらくなるな。

低山のトレイルライドならサドル位置は5cm下がれば充分と思えるが、殆どのドロッパーシートポストは10cm以上下がるんだよな。

サドルの前後位置も調整し、乗りやすい位置を探す。

結局、ほぼ一番前まで出した。

そういえば今日はお湯を沸かす準備はしてこなかったな。

山の中でコーヒーが飲みたいっすね。

別のトレイルに移ると、廃屋の庭先に石仏があった。

にこやかな顔に見える不思議な石仏さまだった。

30分ほど短めの別トレイルを走り、11時過ぎに本日のライドは終了。

距離的には2時間半で15kmしか走れてないが、気持ちが良かった。

途中で昼食をして13時頃に帰宅。

14時頃、会社同僚が来て自転車的な相談を受ける。

その同僚は以前の会社で通勤ライドをしていたが、事故に巻き込まれてそれ以来乗っていないと言う。

バイクはSurlyのCross-Check /クロスチェクというちょっとマニアックなバイク。

しまったバイクの写真を撮り忘れた(汗;。

しばらくぶりにサイクリングを再開したいと言うので、まずはバイクのポジションをチェックから。

サドル位置が後ろ過ぎるので、サドルを20mm前に出し、ドロップハンドルを手前にしゃくった。

バイクの調整はシフトワイヤーが伸びていたので変速調整と、フラットペダルが割れていたのでジャンク品のペダルと交換。

ポンプが無いと言うのでスペアポンプと予備チューブを中古パーツから買ってもらった。

他にもヘルメットやアイウェアも無いし、工具類も無いが、いっぺんに揃えると予算が掛かるので、無理なく走れるようにしよう。

同僚は今度は走るのに付き合わせてくださいと16時半頃帰宅。

まあ続くかどうかは分からないが、少しライドに誘ってやろう。

夜になって急に気温が下がった。

明日は雪が降るかもという天気予報。

ちょっと早く起きて早め出社の準備をしないとね。