今日は通院日で休みを取った。

朝イチで治療センターに行き、問診して4週間分の薬を出してもらう。

 

帰りにパワーコープに寄って店長にいろいろ相談を。

ワタシのバイクはチューブラータイヤで運用しているのが多いので、VITTORIA コルサコントロールの25Cをお願いする。

 

ホントは28C程度の太いタイヤを入れたいが、キャリパーブレーキだと28Cは入らないので25Cがベターだろう。

 

今回も店長から自転車操業用にMERIDAのエアロバイクを提供してくれた。

 

 

このバイクの世代ではBB下にブレーキキャリパーがあり、すでに懐かしい。

 

 

片面SPDも提供して頂いたが、このペダルはワタシがインサイダーゲットさせてもらおう 💕

 

 

店長いつもありがとうございます。

 

 

14時頃帰宅。

明日はサイスポ主催のオールドMTBの撮影会がある。

ブリーザーレプリカ号の変速機は、一番最初のMTB専用変速機であるサンツアー・マウンテックを付けている。

 

 

この変速機はインデックスシフトでは無いものの、変速のキレが良く、実用的な変速機だ。

 

しかしまだMTBの専用パーツがない第一次世代のMTBでは、ツーリング用の変速機を流用していて、サンツアーならV-GTラックス、シマノなら600GS、カンパならラリーなどの変速機が付けられていた。

 

 

コレもサンツアー・コンペVとV GTラックスのセットが付けられている。

 

当初ブリーザーレプリカ号にも同じようにF側にコンペV、R側にV-GTラックスを付けていたが、FDを曲げてから性能重視でマウンテックに交換していた。

 

でも今回は初期のMTBを再現が目的なので、見栄え重視で変速機を旧式に戻そう。

FD側はマウンテック(B型)からコンペV(2型B)へ。

 

 

RD側はマウンテックGTL(2型)からV GT LUEX(B型)へ。

 

 

変速機を交換して変速チェックしてみると、やっぱり変速性能が落ちるな。

 

 

特にFD側はワイヤーを引いてギヤを軽くするトップノーマルFDなので、シフトダウンのレスポンスがかなり悪い。

まあ今回は実走性能の比較ではなく、初期MTBの再現なので、旧い仕様で良いだろう。

 

 

MTBをいじっていたら、みーやが学校帰りにBFのセイちゃんを連れてきた。

そして「ぢゃんちゃん、セイちゃんに自転車の乗り方を教えてやって」と丸投げしやがる。

 

言っておくが、ワタシがお前のBFに自転車の乗り方を教えてやる筋合いはない!

でもセイちゃんは「自転車に乗りたいのでお願いします!」と言う。

 

セイちゃんは礼儀正しいし、鉄ちゃんなので、ワタシの話をよく聞いてくれる良い子なんだよな。

じゃ自転車に乗る練習は、今日ではなく空いているお休みにしよう、という話になった。

みーやとセイちゃんで一体どんな話をしたのだろう(苦笑)

 

 

二人ともフミさんが入れたココアを飲みながら、スマホを見たりしてリラックスしている。

 

 

みーやとセイちゃんは保育園の時から一緒で、ずっと仲がいいんだよな。

小学生の頃は良いけど、中学生になって思春期になったらどう付き合うのかね。

余計な心配か(笑)

 

ワタシも明日の準備をしたり、他のバイクのセッティングをしたり。

明日は都内に出るのでライド出来ないだろうから、日曜日の午前中に山方面にドロッパーシートポストを試しに行こう。