今日は通院日で休みを取った。
朝イチで治療センターに行き、問診して4週間分の薬を出してもらう。
帰りにパワーコープに寄って店長にいろいろ相談を。
ワタシのバイクはチューブラータイヤで運用しているのが多いので、VITTORIA コルサコントロールの25Cをお願いする。
ホントは28C程度の太いタイヤを入れたいが、キャリパーブレーキだと28Cは入らないので25Cがベターだろう。
今回も店長から自転車操業用にMERIDAのエアロバイクを提供してくれた。
このバイクの世代ではBB下にブレーキキャリパーがあり、すでに懐かしい。
片面SPDも提供して頂いたが、このペダルはワタシがインサイダーゲットさせてもらおう 💕
店長いつもありがとうございます。
14時頃帰宅。
明日はサイスポ主催のオールドMTBの撮影会がある。
ブリーザーレプリカ号の変速機は、一番最初のMTB専用変速機であるサンツアー・マウンテックを付けている。
この変速機はインデックスシフトでは無いものの、変速のキレが良く、実用的な変速機だ。
しかしまだMTBの専用パーツがない第一次世代のMTBでは、ツーリング用の変速機を流用していて、サンツアーならV-GTラックス、シマノなら600GS、カンパならラリーなどの変速機が付けられていた。
コレもサンツアー・コンペVとV GTラックスのセットが付けられている。
当初ブリーザーレプリカ号にも同じようにF側にコンペV、R側にV-GTラックスを付けていたが、FDを曲げてから性能重視でマウンテックに交換していた。
でも今回は初期のMTBを再現が目的なので、見栄え重視で変速機を旧式に戻そう。
FD側はマウンテック(B型)からコンペV(2型B)へ。
RD側はマウンテックGTL(2型)からV GT LUEX(B型)へ。
変速機を交換して変速チェックしてみると、やっぱり変速性能が落ちるな。
特にFD側はワイヤーを引いてギヤを軽くするトップノーマルFDなので、シフトダウンのレスポンスがかなり悪い。
まあ今回は実走性能の比較ではなく、初期MTBの再現なので、旧い仕様で良いだろう。
MTBをいじっていたら、みーやが学校帰りにBFのセイちゃんを連れてきた。
そして「ぢゃんちゃん、セイちゃんに自転車の乗り方を教えてやって」と丸投げしやがる。
言っておくが、ワタシがお前のBFに自転車の乗り方を教えてやる筋合いはない!
でもセイちゃんは「自転車に乗りたいのでお願いします!」と言う。
セイちゃんは礼儀正しいし、鉄ちゃんなので、ワタシの話をよく聞いてくれる良い子なんだよな。
じゃ自転車に乗る練習は、今日ではなく空いているお休みにしよう、という話になった。
みーやとセイちゃんで一体どんな話をしたのだろう(苦笑)
二人ともフミさんが入れたココアを飲みながら、スマホを見たりしてリラックスしている。
みーやとセイちゃんは保育園の時から一緒で、ずっと仲がいいんだよな。
小学生の頃は良いけど、中学生になって思春期になったらどう付き合うのかね。
余計な心配か(笑)
ワタシも明日の準備をしたり、他のバイクのセッティングをしたり。
明日は都内に出るのでライド出来ないだろうから、日曜日の午前中に山方面にドロッパーシートポストを試しに行こう。