今年の新入社員の子が「今日は記念日なんです」と言い、デスクに飾っていたのがプリキュアのアクリルスタンド。

 

 

なんでも2月1日はプリキュアのテレビ初放映された記念日らしい。

知るよしもない(笑)

 

他にもロッカーの扉に萌え系のイラストカードを貼る40代の後輩。

 

 

たまに違うキャラのカードに変わるので面白い 💕

ワタシの全く知らない世界感で、良い目の保養になるな。

 

休憩室には色々な物が持ち込まれ、各々休憩時間に楽しんでいるが、趣味の雑誌もいろいろ置いてある。

 

同僚社員が持ってきたモーターバイクの雑誌。

 

 

ツーリング系の雑誌で、今回は岬の特集号という。

 

雑誌を手に取ると、表紙に何故か20%OFFのシールが貼ってある。

 

 

「なにコレ?」と同僚に聞くと、その本屋は雑誌のバックナンバーをストックしてあって、古い雑誌は格安になるのだとか。

このモトツーリングも2~3ヶ月遅れで20%オフで手に入れたのだとか。

そういう雑誌の売り方をしている本屋もあるんだな。

 

 

読ませてもらうと日本4島の各岬、日本各地の有名な岬の案内や、灯台の紹介、岬のトレビアなどなかなか面白い。

 

まず岬とはなんだろう?と疑問が乗っている。

海に突き出す地形によって「半島」>「岬」>「崎」>「鼻」と読み替えられるそうな。

 

 

ほう、なるほど。

 

モーターバイク系の雑誌だけど、自転車ツーリングにも通じる情報が多い。

こういう視点は自転車系雑誌では無いな。

 

雑誌はなかなか面白く参考になり欲しくなった。

同僚は700円くらいで買ったので、その値段なら売るというので譲ってもらった。

もうちょい読み込もう。

 

 

ワタシは峠と岬ではどっちが好きかと言われれば岬の方が好きな人間で、海に突き出す先端部分に魅力を感じてしまう。

雄の本性だから?(笑)

 

現在、中断中の日本(分割)一周も、日本4島の東西南北端の岬と、有名な岬を周る岬めぐりのサイクリングだったが、この岬特集を読むと、もっと事前の下調べをしていけば良かった。

 

 

今年の6月から日本(分割)一周を再開する予定だが、コレから行けそうな岬は事前にチェックしておいた方が良さそうだ。

 

それにしてもスルーしてしまった岬や、見てない灯台がまだまだ数多くあるし、もう一度行きたい岬も有ってツーリングがなかなか終わらない。

それくらい岬巡りのサイクリングは魅力がある。

 

山本コータローとウイークエンドの「岬めぐり」を歌いながら走ろう。