今日も朝8時過ぎに起床。
今日の大掃除ミッションは倉庫の片付けとガラス掃除。
大掃除系の仕事は11時過ぎに終了。
あとは残っている自転車ワークを片付けよう。
ヨネちゃんから依頼されている「VOGUE /ヴォーグ」の組み付けを進める。
大体のパーツは組み込んでいたが、残りのパーツを組み込んだり、スプロケとチェーンを洗浄したり。
カンパ11Sの変速機と、シマノ11Sドライブトレインのミックスで入れた。
チェーンやスプロケはシマノ製の方が使いやすいので、現実的なアッセンブルにした。
13時頃、ほぼバイクが組みあがった。
ヴォーグは評判が良い工房だったが、ビルダーの高比良さんが亡くなり、工房も無くなってしまった。
このフレームはサイズが大きいので、試乗してヴォーグの印象を知ることが出来そうだ。
さあ試乗をしようかと思ったら、ご近所サイクリストのダイサクさんから連絡が入り、乗らなくなったバイクを自転車操業活動に提供してくれると言う。
ダイサクさんの家は近いので、年内に受け取ってしまおうと、ダイサクさんに連絡をして14時頃に合流。
預かったのはリドレーのコンパクトというモデルで、しばらく放置されていたという。
ダイサクさんがバラしてクリーニングしてくれた。
Fフォークのクリアーが剥離している箇所はあるが、初めてのロードバイクならば、充分すぎるバイクになる。
付いていたパーツもキレイにして自転車操業活動に提供してくれた。
ダイサクさん、ありがとうございます。次のオーナーに引き継ぎますね。
帰りにパワーコープに寄り、依頼していたパーツの受け取りを。
パワーコープは今日が最終営業日。
イデちゃんからも自転車操業活動用にボントレガーのホイールを預かった。
イデちゃん、ありがとございます。
店長にも、メカ長リキにも、一年間大変お世話になりました。
帰宅は16時頃。
年内にやろうと思っていたTIME VXRのホイールチェンジをやってしまおう。
まずBORA ULTRAにスプロケットとチューブラータイヤを入れる。
カンパ11Sのスプロケットのストックは、12~29T、12~27T、12~25Tがあったので、12~27Tを入れてみよう。
タイヤはヴィットリアのコルサ・スピード25Cで、ミヤタのチューブラーテープでつける。
先日ミヤタからチューブラーテープが生産中止と告知があった。
現在はストックがあるが、今後は値段は高いけど、エフェット・マリポサのチューブラーテープを使うようかな。
スプロケットとタイヤを取り付けたBORA ULTRAをTIME VXRに入れた。
やっぱり50mmカーボンディープリムは印象が強いな。
近所で試乗すると、ホイールは軽く回り加速感は良いが、ハンドリングやスピードを出した時の印象まで分からない。
まあBORA G3とほとんど変わらないと思うけど。
ちょうど陽が落ちたタイミングで、ちょっと寒くなってきた。
今度、新春マルコバライドで山方面を走ってみよう。
いくつかやり切れなかった作業も残っているが、明日からの旅行準備もしなければ。
明日31日からバスツアーだが、天気が悪くなると言う予報。
それでも明日は名古屋までバス移動で、伊勢神宮は1/1に外宮と内宮をお詣りする予定。
旅行先でブログアップをする予定だけど、自転車ネタにはならんと思います(笑)
どうぞよろしく。