今日も朝8時過ぎに起床。

今日の大掃除ミッションは倉庫の片付けとガラス掃除。

大掃除系の仕事は11時過ぎに終了。

 

あとは残っている自転車ワークを片付けよう。

ヨネちゃんから依頼されている「VOGUE /ヴォーグ」の組み付けを進める。

 

 

大体のパーツは組み込んでいたが、残りのパーツを組み込んだり、スプロケとチェーンを洗浄したり。

 

 

カンパ11Sの変速機と、シマノ11Sドライブトレインのミックスで入れた。

 

 

チェーンやスプロケはシマノ製の方が使いやすいので、現実的なアッセンブルにした。

13時頃、ほぼバイクが組みあがった。

 

 

ヴォーグは評判が良い工房だったが、ビルダーの高比良さんが亡くなり、工房も無くなってしまった。

このフレームはサイズが大きいので、試乗してヴォーグの印象を知ることが出来そうだ。

 

さあ試乗をしようかと思ったら、ご近所サイクリストのダイサクさんから連絡が入り、乗らなくなったバイクを自転車操業活動に提供してくれると言う。

ダイサクさんの家は近いので、年内に受け取ってしまおうと、ダイサクさんに連絡をして14時頃に合流。

 

預かったのはリドレーのコンパクトというモデルで、しばらく放置されていたという。

 

 

ダイサクさんがバラしてクリーニングしてくれた。

Fフォークのクリアーが剥離している箇所はあるが、初めてのロードバイクならば、充分すぎるバイクになる。

 

付いていたパーツもキレイにして自転車操業活動に提供してくれた。

ダイサクさん、ありがとうございます。次のオーナーに引き継ぎますね。

 

 

帰りにパワーコープに寄り、依頼していたパーツの受け取りを。

パワーコープは今日が最終営業日。

 

イデちゃんからも自転車操業活動用にボントレガーのホイールを預かった。

 

 

イデちゃん、ありがとございます。

店長にも、メカ長リキにも、一年間大変お世話になりました。

 

 

帰宅は16時頃。

年内にやろうと思っていたTIME VXRのホイールチェンジをやってしまおう。

 

まずBORA ULTRAにスプロケットとチューブラータイヤを入れる。

カンパ11Sのスプロケットのストックは、12~29T、12~27T、12~25Tがあったので、12~27Tを入れてみよう。

 

 

タイヤはヴィットリアのコルサ・スピード25Cで、ミヤタのチューブラーテープでつける。

 

先日ミヤタからチューブラーテープが生産中止と告知があった。

現在はストックがあるが、今後は値段は高いけど、エフェット・マリポサのチューブラーテープを使うようかな。

 

スプロケットとタイヤを取り付けたBORA ULTRAをTIME VXRに入れた。

 

 

やっぱり50mmカーボンディープリムは印象が強いな。

 

近所で試乗すると、ホイールは軽く回り加速感は良いが、ハンドリングやスピードを出した時の印象まで分からない。

まあBORA G3とほとんど変わらないと思うけど。

 

 

ちょうど陽が落ちたタイミングで、ちょっと寒くなってきた。

今度、新春マルコバライドで山方面を走ってみよう。

 

 

いくつかやり切れなかった作業も残っているが、明日からの旅行準備もしなければ。

 

明日31日からバスツアーだが、天気が悪くなると言う予報。

それでも明日は名古屋までバス移動で、伊勢神宮は1/1に外宮と内宮をお詣りする予定。

 

旅行先でブログアップをする予定だけど、自転車ネタにはならんと思います(笑)

どうぞよろしく。