今年も買って使ってみたパーツ、用品などの振り返りを。

今年は日本(分割)一周で使ったパーツや用品が多くなった。

 

グラベル系ハンドル

グラベル車のハンドルは下ハンが開いたフレアー形状が特徴で、ドロップ量とリーチが少ないハンドル形状で下ハンを握った時にコントロールしやすい。

通常のドロップバーだとドロップ量は120~130mmで、下ハンを握った時に前傾がキツく感じる。

 

しかしグラベル系ハンドルはドロップ量が100mm前後で、下ハンを握っても前傾が強くならない。

また外に開いているフレアー形状は下ハンを握っても肘が外を向く事でリラックスしてブレーキレバーを握れるのでコントロールが楽になった。

 

最近のアルミバーは熱間で曲げ加工してから熱処理をして硬くするようで、ハンドルを急角度に曲げられるようになった。

アルミバーで急角度の曲げのグラベルバーが増えた要因だろう。

 

最近ではグラベル号だけではなくエモンダ号や、アルティメット号にもグラベル系ハンドルを入れている。

ハンドル形状で乗り方が変わり、下ハンを握ってもリラックス出来るようなった。

 

グラベルハンドルは今の自分に合ったハンドル形状で、現在サンエス扱いのDIXNAニーザー2をアルティメット号とTIME VXSで使い、

 

 

DIXNAバンディー2をウィンスポーツ・グラベル2と、TREK・エモンダSLR、アマンダ90t号で使っている。

 

 

グラベルバーの形状って、幅は狭いけど、昔のランドナーバーに近い形状だよね。

 

流行は繰り返すのか。

 

 

GRXのSTiレバー

グラベルバイクのSTiレバーは、初期の油圧STiレバーであるST-RS685を使っていた。

 

 

油圧ブレーキで11Sの機械式シフトのSTiレバーはこれしか無かった。

 

サスガにレバーの握りが太く握り辛いし、一気変速が2Sしか出来ないので、GRX (ST-RX810)に交換した。

 

 

交換して使ってみると、GRXのSTiレバーは、胴体が細身になり握りやすい。

 

 

GRXのレバーフードは模様が滑り防止になり、旧型STiより圧倒的に握りやすく出来ている。

 

 

シフトダウンもアップも一気に3S変速できるようになり、その操作感も質感が高い。

もっと早く交換しておけば良かったと改めて思った。

やっぱり10年分のパーツの進化は大きいね。

 

 

ドロップバー用Vブレーキ(BR-R353)

アマンダ90t号に入れる日本一周用として導入したロード用Vブレーキ。

 

 

長期ツーリングで安定して使えるブレーキを探していたが、シマノでロードVブレーキが有ったので試した。

 

MTB用より15mmほど短いが、その分ブレーキアーチの剛性は高く、ブレーキシューの取付部もしっかりしている。

 

 

ブレーキシューはカートリッジ式に交換した。

そのおかげで上位のブレーキシューを使える。

 

使ってみるとクリアランスがあるのでドロヨケが付けられ、ブレーキ力は強く、コントロール性も高い。

 

 

雨天時に乗るとあっという間にブレーキシューが摩耗するが、制動力が高い裏返しで、常にブレーキシューの予備を持って走れば安心だ。

 

安いグレードなので値段も3590円と安いが、品質に不満はなくドロップレバーで使うならこれで充分。

おかげでブレーキに関する悩みが無くなった。

 

 

ファイントラック ポリゴンULジャケット

 

 

日本(分割)一周で、暖かくて軽く携帯しやすいジャケットを探していた。

日本一周を完走した漢山も使ったジャケットで、ダウン並の保温力と高い通気性を誇る。

試着させてもらったら軽いのに暖かいので、気に入ってすぐに通販で買った。

 

実際の日本一周ツーリング中は、暖かい日が続いたので着ることはなかったが、コンパクト性が高く、収納で邪魔にならなかった。

実際に着だしたのは寒くなり始めた11月からで、ちょっと出かける時に携帯しやすい点がとても便利。

 

 

このジャケットは軽く暖かく何かと重宝している。

 

 

番外でワークマンパンツ。

ワークマン「サマーTRICO TECH EAZYワークカーゴパンツ」をカットしてツーリングパンツとして使っている。

 

 

細身のパンツで、ストレッチ性が高く、速乾性で、通気性が高く、着心地が軽い。

 

このパンツを履きだしてからは、レインウェアーのパンツを履かなくなった。

雨が降っても速乾性で、常にサラッとしていて布が肌にまとわりつかない。

 

 

2枚を交互にツーリングで使っていたら、サスガに布地の色が褪せてきたが、値段が1500円なので怒る気にもならない(笑)

 

サマーパンツと銘打っているので通気性は良いが、寒いシーズンは風通しが良いので履かない方が良い。

コスパがとても良いパンツなので、次のシーズンももう一枚買う予定。

 

 

今年はこんなパーツや用品が印象に残りました。

また来年も面白いパーツや、印象に残るパーツや用品を常にチェックしたいと思います。