我が家にボラが来た。
魚では無くて、カーボンディープリムの方。
カンパニョーロ BORA ULTRAというカーボンディープリムホイール。
このBORAはヨネちゃんがフリマで買ったが、ヨネちゃんにお願いしてワタシが買い取った、と言うより他のホイールと交換してもらう事にした。
交換するホイールは、FLUCRUM・RACING ZERO CARBONで、BORAより新しいホイールになる。
レーゼロカーボンは、ローハイトのカーボンクリンチャーリムで、USBハブで、アルミスポークで、フリーボディはシマノ用。
剛性感高いし、ボーラより軽いし、クリンチャーだし、普通に使うならレーゼロカーボンの方が使いやすいだろう。
交換してもらったBORA ULTRAは2006〜2008年頃のモデルで、50mmカーボンチューブラーリムで、フリーボディはカンパ用モデル。
チューブラータイヤ用で、カンパボディと言うところが少数派。
でもワタシにはウケる(笑)
このホイールはカッコいい。
以前BORA G3を持っていたが、ウルトラはその更新モデルになる。
BORA G3よりULTRAの圧が強いが、BORAは走行感が気持ちが良いホイールで、好きなホイールだ。
ヨネちゃんはフリマで安く購入したと言うので、何か問題があるかなとホイールをチェックしたが、リム触れもほとんど無く、センターも出ている。
しかしよくよくホイールをチェックすると、前輪のスポーク左右1本ずつ、計2本が純正スポークでは無かった。
何らかのトラブルがあったのかもしれないが、しっかり振れは取ってあり使用には問題ないだろう。
またデカールに一部ハゲがあるが、全然大丈夫。
自分で使うならこれで充分。
さてどのバイクに入れるかだけど、ホイールを剥ぐられたTIME VXRに入れるのが現実的。
しかしTIMEにBORA入れるとヒジョーに押しが強くなるんだよな(苦笑)
それでも久々にBORAで走れるのは楽しみだ。