我が家にボラが来た。

魚では無くて、カーボンディープリムの方。

 

カンパニョーロ BORA ULTRAというカーボンディープリムホイール。

 

 

このBORAはヨネちゃんがフリマで買ったが、ヨネちゃんにお願いしてワタシが買い取った、と言うより他のホイールと交換してもらう事にした。

 

交換するホイールは、FLUCRUM・RACING ZERO CARBONで、BORAより新しいホイールになる。

 

 

レーゼロカーボンは、ローハイトのカーボンクリンチャーリムで、USBハブで、アルミスポークで、フリーボディはシマノ用。

剛性感高いし、ボーラより軽いし、クリンチャーだし、普通に使うならレーゼロカーボンの方が使いやすいだろう。

 

交換してもらったBORA ULTRAは2006〜2008年頃のモデルで、50mmカーボンチューブラーリムで、フリーボディはカンパ用モデル。

 

 

チューブラータイヤ用で、カンパボディと言うところが少数派。

でもワタシにはウケる(笑)

 

このホイールはカッコいい。

以前BORA G3を持っていたが、ウルトラはその更新モデルになる。

 

 

BORA G3よりULTRAの圧が強いが、BORAは走行感が気持ちが良いホイールで、好きなホイールだ。

 

 

ヨネちゃんはフリマで安く購入したと言うので、何か問題があるかなとホイールをチェックしたが、リム触れもほとんど無く、センターも出ている。

 

しかしよくよくホイールをチェックすると、前輪のスポーク左右1本ずつ、計2本が純正スポークでは無かった。

 

 

何らかのトラブルがあったのかもしれないが、しっかり振れは取ってあり使用には問題ないだろう。

 

またデカールに一部ハゲがあるが、全然大丈夫。

 

 

自分で使うならこれで充分。

 

 

さてどのバイクに入れるかだけど、ホイールを剥ぐられたTIME VXRに入れるのが現実的。

しかしTIMEにBORA入れるとヒジョーに押しが強くなるんだよな(苦笑)

 

それでも久々にBORAで走れるのは楽しみだ。