今日はALS治療センターで診療を受ける日なので年休を入れた。

天気も良く風も無いライド日和だが、他の用事も済ませたいので車で行こう。

 

 

9時半に治療センター到着。

昨年の今頃からこのALS治療センターに通い初めて約一年。

 

今年最後の診療なので、担当の先生と看護師さんに感謝の気持ちを込めてご挨拶。

一年間お世話になりました、そして来年もよろしくお願いします。

 

 

11時に治療センターでの診療が終わり、その足でパワーコープに向かう。

今、パワーコープでは冬のバーゲン中。

今日は35CのJETTY PLUSタイヤとACEPACステムバックを買ったが、どちらも30%オフだった。

 

 

店長に他にもお願いをして、パワーコープを後にする。

 

 

次は荒川を越えて都内へ。

都内の道はイチョウがキレイだ。

 

 

まずはカズくんが居る赤羽駅近くの「自転車修理工場」へ。

 

 

カズくんから外国人のお客さんがデカいフレームを探していると連絡が入った。

 

ストラトスのクロモリフレームを手渡すと、「おお、本当にデカイっすねえ」とカズくん。

 

 

このフレームはよく走るよと説明。

フレームが売れるとイイねえ、カズくんよろしく。

 

 

せっかく赤羽に来たのなら浮間の梶原さんに渡したいものがある。

先日のシマノ博物館で行われた自転車歴史資料の発表史料を梶原さんに手渡したい。

 

梶原さんに連絡を取ると、家に居るというので寄らせてもらうことにした。

自宅に伺うと待っていてくれたので、史料を手渡す。

 

お、キウイが鈴なりだ。

 

 

ちょっと工房をのぞいて、梶原さんにもちょろっとお願い事を。

 

 

梶原さんから庭で採れた大きな柿を頂いた。

 

 

今年は当たり年で沢山採れたそうで、渋を抜いた大ぶりな柿はツヤツヤ。

こりゃ美味しそう!ありがとうございます。

 

 

柿をいっぱい貰ったので、帰り道のついでにハジメちゃんのところにも置いていこう。

 

16時頃、東大宮の「自転車工房イノウエ」に到着。

梶原さんからだよと頂いた柿を手渡すと「そりゃ、ビビるね」と笑う。

お礼にと大きなリンゴを頂いた。

こりゃ、わらしべ長者的な(笑)

 

ハジメちゃんとは昔話や、自転車ネタなどを1時間ほど。

ちょっと自転車史料をお借りしたが、その件は別の日のネタとして。

 

 

帰宅は17時頃。

今日は自転車屋さん(関係)を4件ハシゴしたな(笑)

 

 

まだ食事まで時間があるので、明日納車予定のALAN号の最終的なチェックを行う。

いくつか修正を行いこちらも作業完了。

 

 

ALAN号は明日の夕方に納車と決まったので、午前中は走れそう。