ワタシが手元シフトでメインで使ってきたのはカンパニョーロのエルゴパワー だったが、ALSの症状が進んだことで親指が動き辛くなり、操作がきつくなってきた。

 

 

エカルは13Sだけど、シフトアップレバーの動作が1段ずつで、山に登って下るときにローギヤから12回もレバーを押し続けなければトップに入らない。

もー、ムリ!(苦笑)

 

ストックバイクでエルゴパワー を使っているのは、TIME VXR、VXS、VOTEXの3台が11Sで、コルナゴ・ビチタ君、モザー号、白TOEI号が10S仕様になる。

 

ホントは全て電動シフトにすれば良いけれど、金銭的な負担が大きく、今のところTREKエモンダ号にDi2とアルティメット号にSRAM E-Tapを入れている程度。

 

バイク台数を絞るのも続けているが、そろそろエルゴパワー動作のバイクも減らしていかなければならない。

とは言え機械式シフトは生かさなければならないので、エルゴパワー 以外の操作方式を導入しようと考えていた。

 

そんな中、パワーコープでバーゲン品として出たのがSRAM FORCEのダブルタップレバー。

 

 

ダブルタップレバーは自分のバイクには使ったことが無いが、操作がシンプルで変速レバーも大きく操作しやすそうだ。

 

E-Tapと比べると胴体が太いが、ワタシの手なら問題ないだろう。

 

 

ほぼ半額だったので、店長にお願いしてレバーを速攻キープしてもらい、先日受け取ってきた。

 

 

さて、買ったは良いもののどのバイクにこのレバーを付けるか。

前提条件として11Sドライブトレインのバイクになる。

 

VXRは11Sエルゴパワーから別の変速レバーに変更を考えているし、VXSはバラす予定なので、現状ではVOTEX号が濃厚か。

 

ダブルタップレバーはSRAMとシマノ系の変速機ならシンクロするが、カンパニョーロのドライブトレインと相性はどうだろう。

 

 

ダブルタップレバーを付けるには色々な組み合わせを試してみないダメそうね。