ワタシが手元シフトでメインで使ってきたのはカンパニョーロのエルゴパワー だったが、ALSの症状が進んだことで親指が動き辛くなり、操作がきつくなってきた。
エカルは13Sだけど、シフトアップレバーの動作が1段ずつで、山に登って下るときにローギヤから12回もレバーを押し続けなければトップに入らない。
もー、ムリ!(苦笑)
ストックバイクでエルゴパワー を使っているのは、TIME VXR、VXS、VOTEXの3台が11Sで、コルナゴ・ビチタ君、モザー号、白TOEI号が10S仕様になる。
ホントは全て電動シフトにすれば良いけれど、金銭的な負担が大きく、今のところTREKエモンダ号にDi2とアルティメット号にSRAM E-Tapを入れている程度。
バイク台数を絞るのも続けているが、そろそろエルゴパワー動作のバイクも減らしていかなければならない。
とは言え機械式シフトは生かさなければならないので、エルゴパワー 以外の操作方式を導入しようと考えていた。
そんな中、パワーコープでバーゲン品として出たのがSRAM FORCEのダブルタップレバー。
ダブルタップレバーは自分のバイクには使ったことが無いが、操作がシンプルで変速レバーも大きく操作しやすそうだ。
E-Tapと比べると胴体が太いが、ワタシの手なら問題ないだろう。
ほぼ半額だったので、店長にお願いしてレバーを速攻キープしてもらい、先日受け取ってきた。
さて、買ったは良いもののどのバイクにこのレバーを付けるか。
前提条件として11Sドライブトレインのバイクになる。
VXRは11Sエルゴパワーから別の変速レバーに変更を考えているし、VXSはバラす予定なので、現状ではVOTEX号が濃厚か。
ダブルタップレバーはSRAMとシマノ系の変速機ならシンクロするが、カンパニョーロのドライブトレインと相性はどうだろう。
ダブルタップレバーを付けるには色々な組み合わせを試してみないダメそうね。