今日は所用があり休みを取った。

 

まずはアランXC号のサイズ合わせを行うので、試乗が出来るように完成させなければ。

朝イチでIRCの32Cタイヤを入れて、チェーンを張った。

 

 

バイクは試乗できるようになったので、元同僚のNさんには10時頃来てもらう。

Nさんはスポーツバイクは初めてと言うので、乗りやすい楽なポジションから始める。

 

アランXCは細いアルミパイプで構成されているので剛性は低いが、逆に初心者が乗るならしなやかで乗りやすいだろう。

初めてのスポーツバイクなので、違いは分からないだろうけど疲れにくいのは大事。

 

乗ってみて何度かサイズ合わせをして、サドルをいくつか試して、まあこんな感じかなと言うポジションを設定した。

 

Nさんもバイクの仕上がりに納得してくれたので、納車は来週末に行う予定。

 

 

昼前にALS治療センターに行き、ちょっと担当医に相談事などを。

その後はいろいろ買い出しで各所を廻る。

 

帰りにパワーコープに寄り、店長に頼んでいたパーツの受け取りを。

もう一つ気になっているパーツを見せてもらう。

 

先日パワーコープブログに出ていたTNiの3D printingサドル。

 

 

座面はアミアミで通気性が良さそう。

 

サドルベースはカーボンで重量は165gとかなり軽い。

 

 

とうとうTNiもスペシャやフィジークなどと同じような3Dプリンタ製造のサドルを出してきたか。

しかも値段は先行する大手メーカーの約1/3の19800円(税込)で出した。

 

中華製にはさらに安い3Dサドルもあるが、NTiのサドルはワタシの尻に比較的合うので試してみたい、という事でお買い上げ。

 

今まで付けていたTNiツアーフライサドルと比較するとこんな感じ。

 

 

全長はほぼ同じだが、幅は狭いことが分かる。

3D構造が見て取れるが、乗り心地はどのように感じるか。

 

サドルをお尻に当てても分からないので、さっそくアルティメット号に付けてみた。

 

 

サドルの厚さがあるので、ピラーを10mmほど下げた。

 

家の前で乗ってみると、幅広のツアーフライサドルよりやはり狭さを感じる。

 

 

サドル表面の硬さは無いが、80kgの体重で座ると座面はかなり潰れる感触。

このサドルの上限体重は90kgと言うので、重いと3D構造体が潰れるようだ。

 

家の前でちょい乗りでは悪い印象は無いが、レーパンを履いて乗らないと分からない部分もある。

 

明日の午前中はちょっとご近所ライドに行ってこようか。

新しいグッズは走る気にさせるね。

 

 

夜は英検1級に受かったミエママと、同じく上位の英検に受かったキッズを連れて夕食に行く。

3人とも上級の英検に受かったのだから頼もしい。

 

明日はマルコバ野外忘年会の準備も進めなくては。