朝、8時に起床、久々にしっかり寝られた感じ。

今日は風もなく絶好のライド日和で、午前中にちょっとバイクに乗ろう。

まずアルティメット号のエカルチェーンリングを交換しよう。

 

 

チェーンリングの大きさは40Tから42Tとチョイ大きくなったが、見た目はほぼ同じ。

 

 

交換は簡単で、チェーン交換の必要もない。

さてシフトチェックをしようと、SRAM E-tapレバーを操作したが反応がない。

 

おっかしいなと、変速側の電池をチェックしたがフル充電状態。

そうなると考えられるのはレバー側の電池切れか。

 

 

そういえば E-tapレバーは買ってから6年は経つけど、一度も電池交換はしてないな。

レバー内蔵の電池は一般的な「CR2023」だが、電池ストックがない。

 

そうなると今日はアルティメット号に乗ることはできないか。

仕方ないのでトリプル化したモザー号で走ることにした。

 

 

今日は自走で行田の古代蓮公園まで走ろうかと思ったら、某知人から見せたいブツがあるので来いと連絡があった。

 

知人は大変世話になった人なので行かざるをえないが、大宮在住なので30分程か。

それにしても何だろうとモザー号で向かう。

 

 

見沼田んぼの中を抜けて大宮第二公園の中を通ると、ストライダー的なキックサイクルでスタート練習している子供達がいた。

 

 

へぇ〜面白そうなのでちょっと観ていく。

 

子供とはいえスタートは速い。

 

 

コーナーも驚くほどバイクを倒して攻めている。

 

 

こりゃ大人でも敵わないな。

練習を観ても面白いが、実際のレースじゃもっと迫力あるだろうな。

よっしー、みーやにもやらせたかったが、長続きしないだろうな(笑)

 

 

10時頃に知人の家に行くと、「まあ中に入れ」と案内され、「これを見ろ」と出してきたのがこのTシャツ。

 

 

旭日旗と日章旗と「南鳥島派遣隊」と、Tシャツの背に入っている。

 

南鳥島というと日本の最東端の地だが、一般の人では行くことができない場所のはず。

 

 

どうしたの?と聞くと、国家機密の為に話すことが出来ないが、このTシャツをくれると言う。

 

顔を見ると陽焼けした顔に満面の笑みで鼻の穴が広がっていた(笑)

話をしたいが、話が出来ないのでTシャツで察しろという訳か。

 

知人は若い頃は自転車で日本中を回り、その後は人が行かない場所で仕事を請われるスペシャリストである。

フツーじゃ行けない場所で、普段出来ない体験をしたと察してやろう。

またその後、共通の知人も来て、お互いの近況をいろいろ話せて楽しかった。

 

 

帰宅後はフミさんと家を新築した友人宅に遊びに行く。

そこでも共通の友人も来て、食事をしながら色々な話が出来た。

やっぱり共通の思い出を持っている人との話は楽しいね。

 

今日の走行距離は20km以下だが、まあいいや。

明日はまた川越出張なので、帰宅後にシクロジャンブルの準備が出来ればいいね。