今朝は雨。

今日雨が降ってしまえば、土日は天気が良いという。

ならば今日は雨が降り切ってしまえ。

 

 

ここしばらく帰宅してからアランのCXバイクの組み立てをちょっとずつ進めている。

パーツの取り付けはほぼ終わっていて、あとはワイヤーやチェーン、ケーブルなどを引くだけ。

 

 

だけどコレが手間が掛かるし、性能差が出る部分になる。

 

今日はブレーキワイヤーから張っていく。

 

 

今回はオレンジ色のアウターを使ったけど、ちょっと明るく見えるかな。

 

カンチブレーキは「PROMAX」でスプリング調整が効かないタイプ。

 

 

カンチブレーキはワイヤーチドリが必要なので、セッティングに時間がかかる。

 

 

やっとワイヤーを取り付けたが、ブレーキレバーの引きがなんか重い。

おかしいな、カンチブレーキの引きはこんなに重かったっけ。

 

PROMAXのカンチブレーキはスプリング強度を変更出来ないし、フレーム側にも調整穴は無い。

このブレーキはどうもフラットレバー用のブレーキのようで、STiレバーだと引きが重くなってしまうようだ。

 

仕方ないのでカンチブレーキをシマノのCX70ブレーキに変更した。

 

 

このブレーキはワイヤーチドリでアーチワイヤーを引かず、専用のアーチワイヤーでブレーキを動作させるタイプ。

 

ブレーキ本体を変更してレバーを引くと、レバー操作は明らかに軽くなった。

やっぱりこれくらいのレバーの軽さが必要。

細かいブレーキセッティングは後にしてシフトワイヤーを引く。

 

 

TiagraのSTiレバーから変速機までシフトワイヤーを引いた。

 

 

シフトワイヤーも上通しなので、シート部分はワイヤーが重なる部分。

 

 

まだチェーンを張ってないので、今日はワイヤーを通しただけ。

 

 

今日の組み上げはここまで。

ここまでやっておけば完成までもうちょいだ。

 

 

明日は荒サイフリマの最終準備をしなくては。