今朝は雨。
今日雨が降ってしまえば、土日は天気が良いという。
ならば今日は雨が降り切ってしまえ。
ここしばらく帰宅してからアランのCXバイクの組み立てをちょっとずつ進めている。
パーツの取り付けはほぼ終わっていて、あとはワイヤーやチェーン、ケーブルなどを引くだけ。
だけどコレが手間が掛かるし、性能差が出る部分になる。
今日はブレーキワイヤーから張っていく。
今回はオレンジ色のアウターを使ったけど、ちょっと明るく見えるかな。
カンチブレーキは「PROMAX」でスプリング調整が効かないタイプ。
カンチブレーキはワイヤーチドリが必要なので、セッティングに時間がかかる。
やっとワイヤーを取り付けたが、ブレーキレバーの引きがなんか重い。
おかしいな、カンチブレーキの引きはこんなに重かったっけ。
PROMAXのカンチブレーキはスプリング強度を変更出来ないし、フレーム側にも調整穴は無い。
このブレーキはどうもフラットレバー用のブレーキのようで、STiレバーだと引きが重くなってしまうようだ。
仕方ないのでカンチブレーキをシマノのCX70ブレーキに変更した。
このブレーキはワイヤーチドリでアーチワイヤーを引かず、専用のアーチワイヤーでブレーキを動作させるタイプ。
ブレーキ本体を変更してレバーを引くと、レバー操作は明らかに軽くなった。
やっぱりこれくらいのレバーの軽さが必要。
細かいブレーキセッティングは後にしてシフトワイヤーを引く。
TiagraのSTiレバーから変速機までシフトワイヤーを引いた。
シフトワイヤーも上通しなので、シート部分はワイヤーが重なる部分。
まだチェーンを張ってないので、今日はワイヤーを通しただけ。
今日の組み上げはここまで。
ここまでやっておけば完成までもうちょいだ。
明日は荒サイフリマの最終準備をしなくては。