現在、組んでいるALAN/アランのシクロクロス用フレーム。

 

 

アランは1972年頃からアルミパイプを接着して造られているが、シクロクロスの世界戦に何度も勝って有名になった。

 

アランのフレームは、接着と言ってもパイプの端末はネジでラグと結合しているので、抜ける事は無い。

フレームはそこそこ軽量、そしてしなやかな乗り味なので、リラックスしてサイクリングするに向いていると思う。

 

 

そのアランのXCを組み始めたが、いくつか足りないパーツが出た。

アランフレームは90年代製なので、フォークコラムは1インチのスレッドタイプになる。

 

ステムはポジションを変えやすいA-HEADステムにするので、1インチコラムアダプターが必要になり、ネットで注文してやっと週末にコラムアダプターが届いた。

これでバイクを組むことができる。

 

 

それにしても一本1000円程で、安いし送料もタダ。

ホントにこれで利益が出るのか心配になる(笑)

 

フレームがアルミカラーなので、パーツも出来るだけアルミカラーにしたい。

ハンドルは幅優先で黒になったけど、コラムに揃えてステムもシルバーにした。

 

 

ドライブトレインはティアグラ10Sなので、クランクセットもティグラのシルバーになった。

 

 

やっぱりクランクがシルバーだと軽い印象になる。

 

サイクリング用なので太めのタイヤも良いかと、グラベルキングの38Cを入れてみたが、タイヤがチェーンステーに干渉する。

 

 

サスガにタイヤ太すぎで、入れるとしたらギリ35Cかな。

昨日買ったグラベルキング32Cならちょうど良いか。

いやいや、あれは自分用なので回したく無いし(笑)

 

とりあえず大体のパーツがぶら下がったので、あとはワイヤーやチェーンなどの動力伝達パーツを付ければ乗れるようになる。

 

何とか11月中に納車してやりたい。