昨日は23時に寝たので、今朝は4時半に起きた。

朝の薬を飲んで寝ようとしたが眠れず、そのまま自転車ワークをする事にした。

 

やろうと思っていたのは、この箱の中身を組む事。

 

 

箱を開けるとこんな感じで、バイクが詰まっている。

 

 

中身を取り出すとこんな感じ。

 

 

前後に非常に長いフレームが出て来た。

今日はこれを組む。

 

このバイクはご近所サイクリストのUカジさんからお借りしたリカンベントで、Schlitter /シュリッターのフリースタイルというモデル。

 

 

日本には2~3台しか入ってないという。

 

組んでみると、とにかく長い。全長は軽く2mを超えている。

 

 

そして車のバケットシートの様なカーボンシートが特徴的。

段ボールには8部組みの状態で入っていたが、組み付けは2時間ほど掛かった。

 

メインパーツは11Sの105、ホイールはMAVICで、前後共スルーシャフトでディスクブレーキだった。

 

このバイクは乗れる身長は175cm以上という設定なので、ワタシでも充分乗れるハズだが、リカンベントはどの様にサイズ合わせをするのか分からない。

 

とりあえずまたがった感覚でサイズ合わせを。

長いシートの角度や前後位置が全く分からないが、一番奥にしてみよう。

家の前で何度か試乗を繰り返し、まあ乗れるかなと思われるポジションに調整した。

 

それにしてもリカンベントの乗り出しはコツがいる。

ペダルにトルクをかけてまっすぐ踏み込んで、走り出してしまえばハンドリングも安定しフラツキが減る。

コレなら乗れそうなので、ヘルシーロードを走る事にした。

 

8時半頃、走る準備をして出発。

車の多い車道では緊張するので、裏道を通ってヘルシーロードへ。

 

ヘルシーロードも車は通るが、一般車道に比べて車の量は少ない。

途中で何度かポジション調整をしつつ、15kmほど走って菖蒲の柴山沼まで。

ここで一休み。

 

 

こんな形状なので、お散歩に来ていた近所のおじいさんに「なんだこの自転車は?」と声をかけられる。

まあ、寝て乗るスタイルというのは想像がつかないよね(笑)

 

シュリッター・フリースタイルのブレーキは良く効くし、シフトも長いチェーンの割には問題なく変速する。

 

 

機械的な不具合は全くなく、走り出してしまえば快適。


帰りは向かい風になったが、姿勢が低いので風には強い。

やっと運転に慣れたので、片手放しで自撮りを。

 

 

気になった点はペダルが前輪に近いので、何度かハンドルを大きく切ると踵がホイールに干渉する。

 

 

ふくらはぎの辺りにタイヤの擦れキズがいくつもできてしまった(苦笑)

ペダルの置く位置を工夫すれば避けられるので、コレも慣れかな。

 

あとはアップダウンのキツイところや、車通りの多いところでは乗りたくないな。

荷物も積みづらいけど、専用のキャリアやバックも付属品であるのだ。

 

それでもリカンベントのメリットは空を見ながら走れるのが気持ちが良い。

身体を低くして向かい風をモノともしない走りができそうだ。

 

 

11時頃、帰宅。

走った距離は大したことはないが、普段のライドとは明らかに違う筋肉を使う。

こんな所がロードバイクと違って面白い。

もうちょいポジションを熟成させて乗ってみよう。

 

 

昼食を挟んで、データブック資料造りを進める。

 

明日からは天気が崩れるそうで、かなり雨が降るらしい。

土日のどちらかでバイクライドが出来れば良いけどね。