日本(分割)一周 5日目 紀伊長島から潮岬まで

 

6時に起床。

準備して7時にスタート。

泊まった場所がアンテナ立たない山の中だったので、どこかでブログアップしなければ。

 

今日もアップダウンのきつい山の中を走る。

1時間ちょいで紀伊長島の町に到着すると、道の駅で巨大なマンボウが迎えてくれた。

 

 

ココで休憩しつつやっとブログアップを。

 

紀伊長島からコースは更に山奥に入っていく。

それでも国道はトンネルが多いので気が楽だ。

 

 

自転車や歩行者専用のトンネルがあるところも多い。

 

5時間走り、お昼は潰れた道の駅で。

大体お昼頃になるとどこまで走れるか見当が付くので、宿を確保する事が多い。

今日は潮岬直下の宿を取ったが、走行距離は150kmを超えそうなので、今日も残業必須だな。

 

普段はスタートが7時、到着が17時、基本10時間が正規ライド時間と考えるが、17時を越えると残業時間になる。

毎日残業が続くのはワタシの走力が足りないのか、計画が甘いかだが、今回はどちらの要因も考えられる。

頑張らねば。

 

 

午後の時間帯は基本海沿いの道が苦なるので、アップダウンが少なくなる。

海沿いには木の密度が高い防風林があり、中に入るとグラベル道もあって面白い。

 

 

こういう道が地元にあると嬉しいな。

 

熊野市に降りてくる道沿いにあった無名の滝。

 

 

見事な白滝だけど、滝の名前がどこにも無し、周りにも観光地をアピールする表記も無い(後で調べたら清滝とあったが)

埼玉県なら一大観光名所になると思うけどな(笑)

観光名所が多い三重県の実力を見た気がする。

 

 

新宮市では熊野速玉神宮でお詣りする。

 

 

神社内は大変キレイで、建物も綺麗に整備されている。

 

 

この神社は雰囲気が良く来れて良かった。

いずれ熊野本宮にも行きたい。

 

基本海沿いは向かい風だが、だんだん踏めるようになり、走る距離が伸びていく。

 

潮岬がある半島が見えてきた。

潮岬の手前にある橋抗岩は紀伊半島の名所として有名。

 

 

串本市の街中を抜けて、島のような潮岬に入り、18時頃に今日の宿である「福籠/ふくろう」に到着。

 

 

今日の宿は昨日より更に安く一泊3000円!

入る前にスマホのアンテナもフルに立つことを確認した。

 

オーナーの趣味は釣りのようで、サンダルにも拘りが。

 

 

履きづらいけど(笑)

 

今日の走行距離は155kmだった。

 

 

明日はまず朝イチに潮岬に行ってから海沿いに北上し、風の応援があれば和歌山まで行けるかな。