日本(分割)一周 3日目 吉田ICから渥美半島田原市まで
 

5時半起床。

天気は薄曇りだが、昨日の夜半に雨が降ったようで道が濡れていた。

準備をして7時過ぎに出発。

 

まずは御前崎灯台までのライドで、海沿いを行く。

 

 

朝から向かい風が強く、宿から灯台まで30kmだが、風の影響でペースが上がらず、2時間ほどかかって御前崎灯台に到着。

 

 

ワタシは御前崎は初めて来た。

 

平日なので他のお客さんもいないのでとても静か。

9時になると灯台もオープしたので、それじゃ灯台の上まで登ってみようか。

 

 

狭くて急な60段の階段を上がり、灯台の上部に出ると、風がめちゃ強い。

しかし、景色は素晴らしい。

 

 

 

御前崎灯台は太平洋に突き出す雄々しい灯台だ。

 

 

ココはまた来たい。

 

御前崎灯台を見て海沿いを走りR150号で浜松方面へ。

今日も海沿い近くは向かい風直撃だが、内陸に入るとちょっとはマシ。

天気はだんだん雲が多くなったが、今日は雨が降らない予報なので安心して走れる。

 

 

そろそろ昼なので、今日のホテルを検索しよう。

今日も走行距離は伸びないが、豊橋市の先にある田原市の港にあるビジネスホテルまでなら130kmちょいで問題なく行けそう。

 

昨日のように予約ミスがあるとシャレにならないので、今日は電話で直接予約したが、無事に予約が取れて安心した。

 

 

浜松市街には12時頃に到着、市街を抜けて浜名湖に出る。

 

 

浜名湖はいつも新幹線から見ているが、自転車では初めて。

 

R301号で弁天島に渡る。

 

 

ココも風が強く、観光客は居ないので先に進み対岸へ。

名物の鰻を食べたいが、そんな暇はないな(苦笑)

 

ここまでアマンダ90t号は不具合点は無し。

 

 

昨日ハンドル位置を20mmほど下げて前傾した為、ペダルを強く踏めるようになった。

その代わり首から肩が張るようになったので、長距離のポジションはトレードオフだな。

 

 

浜名湖を越えて渥美半島の根元に入る。

内陸部に入りR23号の側道で移動するが、細かいアップダウンが多く疲れた身体に効く。

 

途中で何度か休憩を入れるが、そろそろ腹が減った。

補給食も無くなったので、早めに夕食を食べようと、豊橋の道の駅に寄る。

地元ネタのひつまぶし丼を頂く。

 

 

ご飯を食べたら元気になった。

やっぱり胃と脚は直結しているな(笑)

 

太平洋側から三河湾に出て、渥美湾に掛かるベイブリッジを渡る。

 

 

 

ホテルまでもうちょい。

 

コンビニで食材を買ってから18時過ぎにホテル到着。

走行距離は昨日とほぼ同じの136kmだった。

向かい風でペースが上がらなかったが、無理して踏まなかったので、脚の余裕はあるけど、イマイチ距離が伸びなかった。

 

今回のホテルは港沿いで部屋はオーシャンビュー。

しかも大きい風呂がついていて快適。

 

 

明日は渥美半島先端からフェリーで鳥羽港に渡る予定。