朝5時半起床。
天気は薄曇りだが、昨日の夜半に雨が降ったようで道が濡れていた。
準備をして7時過ぎに出発。
まずは御前崎灯台までのライドで、海沿いを行く。
朝から向かい風が強く、宿から灯台まで30kmだが、風の影響でペースが上がらず、2時間ほどかかって御前崎灯台に到着。
ワタシは御前崎は初めて来た。
平日なので他のお客さんもいないのでとても静か。
9時になると灯台もオープしたので、それじゃ灯台の上まで登ってみようか。
狭くて急な60段の階段を上がり、灯台の上部に出ると、風がめちゃ強い。
しかし、景色は素晴らしい。
御前崎灯台は太平洋に突き出す雄々しい灯台だ。
ココはまた来たい。
御前崎灯台を見て海沿いを走りR150号で浜松方面へ。
今日も海沿い近くは向かい風直撃だが、内陸に入るとちょっとはマシ。
天気はだんだん雲が多くなったが、今日は雨が降らない予報なので安心して走れる。
そろそろ昼なので、今日のホテルを検索しよう。
今日も走行距離は伸びないが、豊橋市の先にある田原市の港にあるビジネスホテルまでなら130kmちょいで問題なく行けそう。
昨日のように予約ミスがあるとシャレにならないので、今日は電話で直接予約したが、無事に予約が取れて安心した。
浜松市街には12時頃に到着、市街を抜けて浜名湖に出る。
浜名湖はいつも新幹線から見ているが、自転車では初めて。
R301号で弁天島に渡る。
ココも風が強く、観光客は居ないので先に進み対岸へ。
名物の鰻を食べたいが、そんな暇はないな(苦笑)
ここまでアマンダ90t号は不具合点は無し。
昨日ハンドル位置を20mmほど下げて前傾した為、ペダルを強く踏めるようになった。
その代わり首から肩が張るようになったので、長距離のポジションはトレードオフだな。
浜名湖を越えて渥美半島の根元に入る。
内陸部に入りR23号の側道で移動するが、細かいアップダウンが多く疲れた身体に効く。
途中で何度か休憩を入れるが、そろそろ腹が減った。
補給食も無くなったので、早めに夕食を食べようと、豊橋の道の駅に寄る。
地元ネタのひつまぶし丼を頂く。
ご飯を食べたら元気になった。
やっぱり胃と脚は直結しているな(笑)
太平洋側から三河湾に出て、渥美湾に掛かるベイブリッジを渡る。
ホテルまでもうちょい。
コンビニで食材を買ってから18時過ぎにホテル到着。
走行距離は昨日とほぼ同じの136kmだった。
向かい風でペースが上がらなかったが、無理して踏まなかったので、脚の余裕はあるけど、イマイチ距離が伸びなかった。
今回のホテルは港沿いで部屋はオーシャンビュー。
しかも大きい風呂がついていて快適。
明日は渥美半島先端からフェリーで鳥羽港に渡る予定。