1月3日(火)正月休み7日目。

朝7時に起床、今日は年明け最初のライドなので、軽く走りたい。

ヘルシーロードで利根大堰まで行くとして、その後の計画は走りながら考えよう。

北風が少ない時間帯に距離を稼ぎたいので、8時半に出発。

と言いつつ9時頃には北西の風が出て来て、もうちょい早く出れば良かったかと後悔。

今日は100kmくらい走りたいが、利根大堰往復だと70kmちょいか。

プラス30km分、どこを廻ろうかね。

途中のヤマザキストアでパンを買った時に、店番のオバちゃんからカワイイ年始のタオルを頂きました。

これは嬉しい。

10時半にヘルシーロードの基点である利根大堰に到着。

利根川沿いは北風が強い。

利根大堰の橋を渡って群馬側に入る。

今日は久しぶりにこちら側から利根川を下ろう。

追い風になったので、巡航スピードは軽く踏んでいても30km/hをオーバー。

ペダルが軽いので気持ちがイイね。

やっぱり追い風はあからさまに楽だよな。

利根川サイクリングロードから板倉町に入ったところで渡良瀬遊水池方面へ。

渡良瀬遊水池を廻ればそこそこ距離が稼げるはず。

遊水池は南側半分が廻れないので、横断道路を渡って半周した。

渡良瀬遊水地はハート形♥️なので、恋人達の聖地だそうです。

道の駅「かぞわたらせ」でお弁当を買ってちょっと休憩。

地元で作った唐揚げ弁当を買ったが、お米がボソボソで、味が濃くて、それなのに量が多い。

この味は記憶に残る味で、食べ切るのに胸焼けがした(苦笑)

食事しながら、そういえば渡良瀬遊水池にはよく来ているが、この近くにいある「三県境」は寄ったことがないな。

道の駅から450mというので、帰りに寄ってみよう。

三県境とは埼玉県、茨城県、栃木県の県境が接する場所だが、三県の境が平地にあるのは大変珍しいという。

案内通りに道を行くと、田んぼの中に三県境はあった。

ちゃんと県境が分かるように溝が彫られて、県の看板も付いている。

ぐるっとバイクを担いで周り三県制覇しました。

お昼を過ぎるとかなり北風が強くなって来たので出発。

それでもヘルシーロードに出ると追い風になった。

疲れは無いけど、肩が凝ってきたので、セブンでコーヒーを買い、ちょっと休憩を入れる。

家には15時半に到着。

家の前でガーミンの距離表示は99.81kmと、200mほど足りない。

今年は距離や獲得標高や、走行時間など数値データに拘らないつもりだったが、やっぱりココまで来ると100kmに載せたくなるな(笑)

原市川まで往復してピッタリ100km達成。

新年早々めでたいね(笑)

今日はライトスピード・アルティメット号で走った。

チタンフレームのライドフィールはやっぱり好き💕

シフトレバーは11Sエルゴパワーにグロータック・イコールプーリーを入れて、RDはR8000系アルテグラGS、チェーンとスプロケも11Sシマノという組み合わせだが、やっぱりシフトに難があり、エルゴパワーの操作もやり辛くなって来た。

今年はアルティメット号をオンロードツーリング用に運用するので、F側はWギヤに戻して、シフトは操作しやすいSRAM eTap11Sを入れる予定。

他にもハンドルもフレア系のハンドルを入れようか。

ホイールはシルバーのロルフかな。

一度使ったことがあるパーツならば違和感は少ないだろう。

正月休みも残り1日になってしまった。

明日はインドア自転車ワークを進める予定。