昨日は午前中に車両検修の仕事があったが、午後は作業がなくなり、今日も15時まで車両に関わる仕事がなかった。

そんな時は安全教育や技術教育を行うが、安全週間が近いという事で安全ポスターを描くことにした。

 

ポスターなどは黄色い画用紙にカラーマーカーなどでシンプルなデザインで描く人が多いし、さらに簡単にイラストを描くのならPCやタブレットのお絵かきソフトを使って描く方が効率的と言える。

しかしワタシはトラディショナルに、白い画用紙にポスターカラーで描く。

 

昔から絵を描くのが好きで、会社のポスター系や、説明資料のポンチ絵、パワポのイラストなどは良く書いたが、最近は全然描いてなかった。

 

書き出すと楽しいが、右手親指の動きが悪く、昔のように線がまっすぐに引けない。

コレが加齢というものかね。

 

それでも丸一日かけて、今日の昼過ぎに描き上げた。

 

 

「安全と危険は表裏一体」ということで、表裏一体に引っ掛けて、懐かしき「あしゅら男爵」にモデルになって頂いた。

 

同世代の同僚はすぐにあしゅら男爵と分かってくれたが、若い同僚は「コレはなんのゲームキャラですか?」と聞く。

そうか若い世代ではあしゅら男爵どころか「マジンガーZ」も知らないのね。

もう50年も前のアニメだから仕方ないか(笑)

 

こういう既存のキャラクターを使ったポスターは表彰されることはないが、描いていて楽しかったし、ブログネタにもなった(笑)

見てくれた人がクスッとしつつ、安全意識も高まればイイね。

 

 

夏場は涼しいので通勤時でもKEENのSPDサンダルを履いて行くことが多いが、今日の帰りに左足の母指球のあたりのベルトが切れていることに気がついた。

 

 

このベルトはソールから抜けていて、他の部分も劣化しているようで修理不能ぽい。

 

 

なんとか直したとしても他のベルトも抜ける可能性が高い。

夏場しか履かないとはいえ、20年近く履いているので、サスガに寿命だよな。

 

それでもホールドは落ちるもののまだ履けそうなので、このまま夏が終わるまで履ききってから引退させよう。

 

この手のSPDサンダルは履き心地がいいのでまた探さなきゃ。

 

 

明日はよっしー、みーやとおはようサイクリング予定。