先週までの天気予報では日曜日は天気が悪い予報だったけど、明けてみたら天気は良い方にスライドした。

今日は朝と夕にフミさんを春日部まで送り迎えに行かなくてはならないが、その後は16時までフリーなので山方面を走りに行ける。

 

 

車にエモンダ号を積んで、8時にフミさんを春日部まで送って、そのまま鳩山方面へ。

いつもの駐車場に停めて、走り出しは10時頃。

 

気温は高く湿気もあるが、風があるのでさほど暑くはないだろう。

いつも通り飛ばさず頑張らず裏道を走る。

 

 

狭くて急な遊歩道だけどグラベルではないので入って行っちゃう。

 

 

箕輪田湖でちょい休憩。

 

 

その後は無名戦士の墓の下まで登ったが、今日はハイカーが多かったのでモニュメントまで登るのはやめた。

 

 

下りはミドリちゃんが多いので無理のないペースで下る。

 

2時間ほど走ってちょうどお昼頃なので、手作りおにぎりのお店「わだすんち」で昼飯休憩。

 

 

今日はオニギリが全て売れちゃって全くなかったので、残っていたいなり寿司1パックとポテトフライを買って、ベランダで昼食休憩する。

 

ここはシロクマパンの店舗だったので、ついシロクママスターを思い出してしまう。

もうちょいで亡くなって2年になるんだな。

 

 

この後も1時間ほどライドして、トータル3時間ちょいで終了。

走行距離は45kmと全然距離は走れていないが、練習じゃないし気持ちよく走れるのが大切。

 

TREK エモンダ号で走るのは2ヶ月ぶりで、パーツは特に変更なし。

 

 

出がけにMuc-offのディスクブレーキクリーナーで、ディスクローターとキャリパーをクリーニングをしたらブレーキ時の音鳴りは消えたし、ブレーキ力も前後共熱を入れたらそこそこ効くようになった。

ディスクブレーキクリーナーは初めて使うけど効果があるね。

 

 

フィジーク新アリアンテサドルを1年以上使ったが、やっぱり尻との相性がイマイチ。

サドルは旧アリアンテ(左側)の方が座りやすいので、フランコ号から外して交換することにした。

 

 

取り付けて乗ってみると、やっぱり尻当たりは旧型アリアンテのほうが良い。

 

 

重さは40g重いけれど、お尻の安定と乗り心地には変えられない。

 

エモンダ号は他にもエカルのエルゴパワーの使い勝手が悪い。

エルゴパワーはシマノSTiに比べて変速操作が明確だけど、シフトアップが一段一段なので、最近不調の右手親指の負担が大きい。

ここの部分がなんとかならないものかな。

まあ、変なパーツを使うからいけないのだが。

 

 

夕方はフミさんを春日部まで迎えに行って、夜は父の日ということで、ダン一家と一緒にお食事を。

父という自覚はないが、こうやって祝ってもらえるのは嬉しい。

みんなありがとね。

 

 

今週末は雨が降るほどでもなく、土曜日はグラベル、日曜日はロードで走れた。

梅雨の合間なのでちょっとでも走れると嬉しい。

今週から6月も後半戦に突入するので、さらに暑い日が出てくるんだろうな~