水曜休みの日。

今日は午前中に自転車PCワークをやって、昼頃から物見山周辺を2~3時間走ってから夕方絹自転車に伺おうと考えていた。

そしたらヨネちゃんも絹自転車に行きたいと連絡があり、計画を前倒しする。

 

 

まずは自転車PCワークを6時から9時までやった後、バイクライドの準備をして車で物見山に入る。

年度末が近いせいか、道路工事が多く移動時間が掛かってしまった。

 

春になり、今年もマルコバの物見山ライド3月場所を計画しているので、コースの試走を10時から始める。

 

 

今日は平日だけど、ライドしている人が多い。

走りやすいコンディションになったので、在宅ワークの人がこっそり走っているのかな(笑)

 

スギ花粉もかなり飛んでいるっぽい。

マルコバ物見山ライドはまた物見山周回コースに戻すので、コースに問題がないかチェックしておく。

2時間半ほど走ってライド終了。

 

今日のバイクはヴォーテックス号。

 

 

ライド中にBB周辺から異音がすると思ったら、クランク裏の固定ピンの締めが甘く、しっかり締めたら異音も消えた。

ネジ半回転くらいの緩みでも異音につながるので、注意しないとね。

 

 

今回、絹自転車に伺うのはヨネちゃんのFフォークが出来たと連絡をもらったから。

荒井さんに14時頃伺いますとアポを取り、都内から来るヨネちゃんとは高坂駅で13時半頃合流。

 

14時前に絹自転車に到着したら、荒井さんはライドからまだ戻ってなかった。

ヤマギシさんにコロンバスMAXで造ったFフォークを見せてもらう。

 

 

おお、エアロ形状がカッコいいね。

MAXのパイプは薄いので、曲げはかなり気を使ったとヤマギシさんが言っていた。

荒井さんのところはフレーム造りの経過が観られるのはありがたい。

 

 

荒井さんは14時15分頃に戻ったので、電装ケーブル類内蔵位置の話とか、ヘッド周辺の造りについて打ち合わせを。

 

 

ヨネちゃんも出来たばっかりのFフォークを見られてよかった。

 

 

この後ヨネちゃんは都内で所用があり、帰りに乗らなければならない電車が決まっているので、塗装の話は次回にして今日は終了。

 

 

ヨネちゃんを駅に送った後、もう一度絹自転車へ。

今日は荒井さんに自分用の別ネタをお願いしたが、コレは別記事で。

 

絹自転車からキッズ用の自転車を一台引き取りました。

 

 

20インチMTBで、ディスクブレーキ付きでカッコいい!

これは会社同僚や友人など誰かの子供が乗ると思うので、整備しておこう。

荒井さん、山岸さん、今日はありがとうございました。

 

 

サイトウ損師から連絡があり、17時に来るというので、慌てて帰宅。

フリマネタを持ってきてくれたが、損師も別ネタを持ってきてくれた。

これも別記事にしてアップ予定。

 

 

今日は平日ながらいろいろ忙しい1日だったが概ね片付いて良かった。

山では本格的にスギ花粉が飛んでいるようで、目が痒く鼻水が出る。

しばらく花粉症で憂鬱な日が続くねえ。