水曜休みの日。

昨日は雨降りだったが、今日は風が強いけど抜けるような快晴。

 

陸中海岸ツーリングから帰ってきてから通勤以外では走れてないので、こんな天気の良い日は山方面に走りに行こう。

 

新型トランポ車のステップワゴンにコンティー二号を積むと、荷室の全長が足らずバイクが入らない。

 

 

おっかしいな、カタログには自転車が詰めると書いてあったハズとカタログを見る。

 

 

カタログに載っているのは2列目がキャプテンシートのタイプで、ホイールがシートの間に入るよね。

ベンチシートだと前に詰めても荷室の全長が足りないので、バイクはFホイールを外さないとダメか。

 

やっぱりルーフキャリアは必要そうだ。

 

 

とりあえず車内にバイクを積んで、ステップワゴン初運転で越生方面へ。

9時頃からライド開始。

 

天気はいいけど北西の風が強いので、風の影響の少ない山中に入ると風がほとんど来なくなって快適。

 

 

小さいアップダウンを幾つかこなしつつ、新しい道の開拓も。

 

 

大クスまで登って一休み。

 

大クスを見上げると、青空と白い雲のコントラストがステキ。

 

 

11時半を回って、そろそろお腹が空いたので、山を下る。

 

今日は蕎麦が食べたいと思い、前から気になっていた越辺川沿いにある「もりの樹」という蕎麦屋さんに入ってみる。

 

 

二八蕎麦を注文。

手打ちの蕎麦は量があり、小鉢も付いていて美味しかった。

 

 

田舎汁粉があったので頼んでみたら、アズキを煮込んだ本当の田舎汁粉で、昔、母親が作ってくれた汁粉と同じ。

 

 

おばちゃんは、私はコレしか作れないし、一番美味しいと思うのよと言う。

コレはちょっと感動したな。

 

ココは老夫婦二人で11:30~15:00だけやっているお店で、越辺川沿いで川を見ながら食事ができて雰囲気が良い。

ココはリピートしよう。

 

 

今日は風が強く走行距離は伸びなかったが、青空の下を気持ちよく走れた。

コンティー二号に久々に乗ったが、バイクの調子もポジションも問題なし。

 

 

コンティー二号はレスポンス良く走るがバイクは重い。

それならTimeカーボンフォークやカーボンリムを入れてみたくなるが、バイクのキャラが別方向になるので、このバイクはコレでOK。

 

コンティー二号は今週末のフェッロで乗る予定なので試乗ができた。

 

 

帰りに絹自転車に顔を出す。

 

 

依頼していたヨネちゃんのフレーム塗装が終わっていた。

荒井さんは忙しいのに予定よりかなり早くあげてくれた。

 

荒井さんと雑談しているとやっぱりフレームの製法的な話になる。

 

 

やっぱり荒井さんは自転車仙人で、知識の量と経験的な裏付けがすごい。

いつもありがとうございます。

 

 

帰ってきてから車用品の「ジェームズ」に行き、ルーフキャリアのパーツを購入。

ベースバーや幾つかのパーツは使っていたキャリアのモノが使える。

車への取り付けはフェッロに行く前に行う予定。

 

 

ステップワゴンは納車後初めて乗ったが、フリードと同じホンダ車なので、特に不便な点もなくスムーズに運転できた。

 

車の世代としてはフリードより15年も新しい車なので、電子化、オート化が進み、色々な(余計な)装備が付いているが、使いこなせば便利なんだろう。

 

ステップワゴンが終の車になるかはわからないが、最後まで無事故で乗りたいね。