朝起きて台風一過の晴天。

まずは家の周りの確認を。

 

原市川の水はこの道沿いを上がって来た。

 

 

水位は昨日の夜より1m近く下がっている。

ここは水が引けるのが早いのでその点では安心。

 

家の周りを自転車で確認しに行くと、貯水池はほぼ一杯。

 

 

ここから川の水が流れ込んだんだな。

 

 

対岸の住宅街でも床下浸水まで来た家もあるようだ。

今までも川の増水は家の前まで来るが、あと30cm水位が上がらないと工房の入口まで来ない。

家の周りでは大型貯水池が4つ機能しているし、対岸の住宅街が床上浸水にならないように監視している。

以前の大水の時も増水はここまでなので、今回の水位が増水時の上限だと思う。

ダンの家の入り口に設置した防水バリケードもうまく機能した。

今後の台風時のシミュレーションができた。

 

 

11時頃まで台風対策の片付けをして、久々にアイビス号を出す。

今日は山方面も川沿いも走れそうもないのでパワーコープまでのライドにした。

風は強い北風で追い風で気持ちよく走れる。

 

色々回り道をしながらパワーコープに12時半頃到着。

 

 

店長と台風の被害の話をしていたらホウさんやシゲッチ夫婦がやってきた。

とりあえず仲間内では台風被害はなかったようだ。

 

今年もサイクルモードのチケットをいただきました。

 

 

毎年ありがとうございます。

帰りも遠回りしながらで約50kmほどのライドでした。

 

 

久々にアイビス号で走ると、他のバイクと違う部分に気がつく。

ENVEフォークの強度がイマイチ足りないし、ハンドルの高さを10mm上げたい。

しかしフォークコラムはカットされているので現在の高さが上限。

 

FフォークをストックのHYLIXフォークに交換してその印象を確認してみよう。

 

 

このフォークはメタルパンダーニの閉店セールで買ったフォーク。

確か4〜5年はデットストックだったような(笑)

 

今まで付いていたENVEのフォークはコラムカット済み、HP込みで475g、

OFは47mm。

 

 

HYLIXカンチブレーキカーボンフォークはOFは45mmで、肩下はほぼ同じ。

 

 

コラム未カットだが、942gと超重い。ENVEの2本分じゃん(笑)

 

このフォークなら強度不足は解消されると思うが、乗り味の変化は走らないと判らない。

 

Fフォークを交換し、10mmスペーサを追加してハンドル高さを上げた。

 

 

Fフォークの下玉押し面の径が大きくて見た目が微妙だ(苦笑)

 

 

だからずっと使ってなかったんだよな。

まあすぐ気にならなくなる。

 

組み上がって家の前でさっそく試乗。

新しいパーツを付けて試乗する前のドキドキ感が良いね。

 

 

ちょっとクイックになったような気もするけど、ブレーキ時のフォークのビビリは全く無くなった。

100kmほど乗ればFフォークの硬さが変わった印象がわかると思う。

 

夜はシゲッチ夫婦が遊びに来てずっとお茶飲みしていた。

明日も休みなので、余裕があるよね。

 

明日は天気がイマイチの予報。

ちょっとでもライドできれば良いんだけど。

3連キュー最終日はどうしようか。