1月7日【人日の節句】に「LUPICIA」七草茶で1日をスタート♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

心豊かな日々の暮らしを綴るブログへようこそ。

 あなたの美しい感性に触れたり、暮らしのヒントになれたら幸いです。

 

 

【 今後のレッスン予定 】  感染拡大防止のための対策をしてお迎えいたします。

 

1~2月 サロン業務は冬季休業いたします。

 

 

今通っておくべき注目のサロンとして掲載していただいております。

 

   ☆  ピックアップ教室 第1回 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
---------------------
 
---------------------
 
1月7日、ここ数年で『七草粥』をいただく日と定着しているのを実感します。
 
多くの方のSNSでは、朝から『七草粥』を作りました、食べました、とたくさんの投稿を拝見し楽しませていただきました。
 
わが家ではこの日、年末に準備していた『七草茶』をいただいて1日をスタートいたしました。
 
LUPICIAから年末年始に限定販売されている『七草茶』。
お使い物を購入しにLUPICIAへ行って見つけました。
 
パッケージには七草が描かれています。
  • せり
  • なずな
  • ごぎょう
  • はこべら
  • ほとけのざ
  • すすな
  • すずしろ
あなたは春の七草、全部言えますか? 
 
 
 
 
 
こちらの七草茶は、緑茶をベースに七草の塩漬けがブレンドされて、ほのかにシソの香りがして、とっても爽やか。
 
パッケージには、「茶粥にもお使いいただけます」と書かれています。
確かに、この七草茶を使ったら、しその香りが爽やかな美味しい茶粥ができそうです。
 
LUPICIAさん、とても素敵な提案をしてくれますね♪
 
 
 
 
 
普段、なかなかゆっくりお茶をする時間もないし、緑茶をいただく機会もかなり少ないので、「七草粥」ならぬ「七草茶」をゆっくり楽しむ時間ができたことはとても良い時間だと感じました。
 
 
 
あっという間に過ぎてしまったお正月を振り返りながらゆっくりいただいたLUPICIAの「七草茶」。
私は初めて知ったのですが、毎年発売されているお茶のようです。
 
テーブルコーディネートの学びに欠かせない『五節句』。
 
古来より受け継がれてきた伝統ある日本の文化を大切にしたいと思う一方で、この忙しい現代には朝からお粥を炊くというのもなかなかハードルが高いこと。しかも今年はスーパーなどで販売されている「七草粥セット」が早々に売り切れていたようです。
 
収穫が少なかったのか、出荷が少なかったのか、ステイホームで「七草粥」を作る過程が多かったのか・・・
理由はわかりませんが、それぞれのご家庭にあったスタイルで、「今日は七草粥をいただく節句の日」だとしっかり意識できるなら、こういう楽しみ方もありだな~と、思います。
 
 
LUPICIAの「七草茶」、今年の年末もチェックしたいと思います。
あなたもぜひ、お試しくださいね。
 
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 今日もワンクリック 

 ↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

 ☆土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

☆札幌人図鑑.TV

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ