小樽 五香飯店♪私が通ってしまう理由 | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

心豊かな日々の暮らしを綴るブログへようこそ。

 あなたの美しい感性に触れたり、暮らしのヒントになれたら幸いです。

 

 

 

 

今通っておくべき注目のサロンとして掲載していただいております。

 

   ☆  ピックアップ教室 第1回 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
---------------------
 
 小樽で愛されて約50年。

小樽で人気の老舗中華と言えば、『五香飯店』うーしゃんはんてん。

夫の青春時代の想い出の味ということで、夫に始めて連れていってもらってから20年ちょっと。

度々おじゃましているお店です。


最初に連れていってもらった時は(今のお店に移転する前のお店でしたが)、年季が入り、お世辞にも綺麗とか素敵とかは言えない店内にびっくりしたけれど、夫婦二人三脚で丁寧に仕上げていく調理の様子を見て、私までファンになってしまったお店。

 

数年前に一旦閉店してしまったけれど、娘さんが手伝う形で移転・復活したと知った時には、嬉しくて、また通うようになりました。


今回はGO TOに出かける前のランチで伺い、

一番人気のあんかけ焼きそばと焼き餃子をいただいてきました。



もっちり厚い皮のボリュームある餃子。


躍動感ある盛り付け、嫌いじゃありません(笑)

酸味のあるタレも美味しいです。


あんかけ焼きそば。



具材が割りと細かく刻まれて入るので、女性にも食べやすく、お味も油っこくなくて意外とあっさり。

ただし、ボリュームはあります!



80歳を超えているというご主人ですが、食材を丁寧に刻み、大胆に大鍋を振る姿は職人そのもの。


奥さまに注文を確認しながら調理する順序を決めるご夫婦でのやり取り。


そこに加わる娘さんのサポート。


ご主人おひとりで丁寧に調理しているので、お料理が出てくるまでには時間がかかるのですが、3人のやり取りがむしろほのぼのしていて、私はとても好感が持てます。


接客も腰が低くて感じがいいんです♪


そんなご家族の姿が見たくて通っているのかもしれません。


我が家も夫婦でキッチンに立ちますし、つい先日21回目の結婚記念日を迎えました。


長年連れ添った信頼関係と安心感からうまれる空気感はなんとも心地いいもの。


夫婦の阿吽は一夜にしてならず。


私も、夫をさりげなくそっとサポートしながらいつまでも仲良くいたいと思います。



帰るころには、

今後、お店を継ぐという娘さんがまかない作りに鍋を振っていました。


ご主人はお店を出ようとする私達に、深々と

「ありがとうございました」と。



テイクアウトの予約も多く入っていて、途中で餃子は品切に!


お店を出た時には、閉店時間を待たずクローズになっていました。


相変わらずの人気ぶり。

またおじゃましたいと思います。


 
 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 今日もワンクリック 

 ↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

 ☆土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

☆札幌人図鑑.TV

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ