初物 いくらの醤油漬け♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

心豊かな日々の暮らしを綴るブログへようこそ。

 あなたの美しい感性に触れたり、暮らしのヒントになれたら幸いです。

 

 

【 開催中 】 優雅な時間を過ごしたいあなたに

   キラキラ アフタヌーンティーレッスン 👈クリック

      10月8日(木) 終了

               9日(金)満席

             10日(土)満席

 

 

 

  ☆ ピックアップ教室 第1回 9/8~

 

  ☆ ピックアップ教室 第2回 9/15~
 
 
 
 
 
 

 

     ☆    ピックアップ教室 第3 9/22~
 
  ☆    ピックアップ教室 第4回 9/29~

---------------------
 
今日は朝からとても気持ちの良いお天気。

明るい日射しが射し込むサロンでアフタヌーンティーレッスン♪

毎日楽しく過ぎています。

 
---------------------
 

今月に入ってようやく自家製いくらの醤油漬けを漬けることができました。


シーズン初めは、今年は豊漁で価格も低めと言われていたはずが、ふたを開けてみると不漁で高価に推移していた生筋子。

ずーっと買いそびれて一度も漬けることができずに10月に突入!

9月にいくらを漬けなかったことなんて初めてのこと。


ある日、帰りが遅くなる私に代わって買い物に行ってくれた夫から、

「いくら半額だけど買っとく?」と連絡が。

「じゃあ2腹くらいお願い♪」と私。




グラム980円は市価の中でも高価な部類に入ります。

見切り品とはいっても、半額で手に入るのは嬉しいですよね。


2等分にして、2種類の味付けで仕込んでみました。




定番 いくらの醤油漬け♪





いくらの白出汁漬け♪




もちろんお出汁は 先日ご紹介した『ねこぶでし』を使いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 



今年のいくら、やっぱり粒が小さいですね。


毎年大量に買い込み、冷凍庫にストックしているのに今年はそれができていません。



早めにいいものを見繕って、旬を楽しみ、ストックも作りたい。


時期を逃さないよう近々仕入れなくては!!



あなたは今年何回作りましたか?



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 今日もワンクリック 

 ↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

 ☆土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

☆札幌人図鑑.TV

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ