ヘレンドの食器でいただくランチ♪ @紀尾井町Salotto CANTICO サロット・カンティコ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

近日募集開始予定です。

※4月  アフタヌーンティーレッスン (単発)

 

※5月 テーブルコーディネートレッスン(コース制)

 

 募集開始までもう少しお待ちくださいね。

 

 

おしゃれな食卓に憧れる大人女子のための習い事

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン camarade.キャマラードを主宰しております、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

ここ数日プラスの気温が続いています。

一進一退、少しづつですが、春の足音が聞こえ始めたようなそんな気がします。

雪が解けるまで、あと1カ月ちょっと♪

 

先日、テーブルウェアフェスティバルで東京に行った際には、美味しいお食事を色々といただいてきました。

まずは、期間限定のこちらのランチからご報告。

 

ヘレンドジャパン本店様より届いたDM。

1/16~3/15の期間限定で、ハンガリーの伝統的な食材を、イタリア料理の技法で調理し、ヘレンドの器でお食事ができるというとっても嬉しくて豪華な内容。

 

「ちょうど東京へ行く期間だから行きたいな~。でもあまり時間がないし無理かな・・・」と半分あきらめかけていたところに、東京の生徒様よりお誘いの連絡が!

「これはもう行くしかないでしょう!」と喜んでお誘いをお受けすることに。

 

場所は紀尾井町の旧赤坂プリンスホテルの跡地にできた『東京ガーデンテラス紀尾井町』の中にあるイタリアンのリストランテ『Salotto  CANTICO』さん。

 

・3皿 (前菜・パスタ・デザート) 2.800円

・4皿 (前菜・パスタ・メイン・デザート) 3,800円

 

私たちは、メイン付きのコースをいただきました。

 

お席には、ヘレンドの紙ナプキンと布ナプキンの両方がセットされていましたよ。

中には紙ナプキンを使わずに、持ちかえるお客様もいらっしゃるんだそうで、お気持ちわかります。

記念になりますものね。

 

 

 

私はスパークリングをお願いして、生徒様と乾杯。

 

 

この日はあいにくの雨模様でしたが、ガラス張りのお席に通していただいたので、時折都会の景色も楽しみながら、目の前にはヘレンドのプレートが置かれているのでウキウキで、自然とお話が弾みます。

 

 

最初に、この日使われる食材の説明がありました。

素材を見せていただけるプレゼンテーション、嬉しいですね。

 

 

 

前菜。

千葉県産金目鯛の炙り焼き

ハンガリーの国民食『ウインターサラミ』のアイスパウダー

 

 

こちらは、目の前で液体窒素で瞬間冷凍させたアイスパウダーをかけてくれるんですよ。

思わずストーリーズ用に動画撮影(笑)

 

金目鯛は厚めにスライスされているので歯ごたえがよくて、とても美味しかったです。

 

 

パン2種。

手前のは大好きなブラックオリーブが入っていました。

 

 

パスタ。

自家製ガルガネッリ 食べられるハンガリーの国宝 『マンガリッツァポーク』のラグーと菜の花のソース

 

 

あまりいただく機会のない、自家製のガルガネッリも美味しいのですが、何よりもラグーの美味しいこと!

かなり大き目のミンチになっていることもあると思いますが、マンガリッツァポークの旨みがすごいんです。

噛むたびに笑顔が倍々になっていくような美味しさ。

噛みながら、じっくり味わうのがとっても楽しい一皿でした。

 

メイン。

ハレの日の食材『ハンガリー産鴨ロース』のスパイス風味 ライムソース

 

 

サーブされた瞬間に目を奪われた美しすぎる断面。

一番楽しみにしていた鴨ロース、いただく前から目でも楽しませていただきました。

 

柔らかい食感、鴨特有の香りと味わい、ソースはスパイシーながら、ほんのりライムの風味が香ってベストマッチ。

このあとの予定がなければ、赤ワインいただきたかったな~。

 

 

大満足のお料理が終わったあとは、お楽しみのティータイム♪

 

アメリカの紅茶ブランド Mighty Leaf マイティリーフの茶葉が詰め合された箱が登場。

 

 

 

蓋を開けて香りを嗅ぎながら、気分で選べる嬉しいサービス。

こういう時間って本当に楽しいですよね~。

 

これいいな~と思うものはあったけれど、ここは期間限定でヘレンドを楽しむランチ。

 

なので、やっぱりここはヘレンドの紅茶をいただくことに。

 

 

ヘレンドで取り扱われている紅茶5種の中から選べます。

 ・ダージリンブレンド

 ・ピーチ

 ・アッサム

 ・ダージリン セカンドフレッシュ

 ・アールグレイ

 

メニューでデザートを確認し、それに合いそうなダージリン セカンドフレッシュを選びました。

 

ちなみに、ヘレンドのアールグレイは我が家の定番です♪

 

 

デザート。

苺とマスカルポーネのムース ザバイオーネクリーム、ホワイトチョコレートのジェラート添え

 

 

雪景色の札幌から出かけていき、雪のない東京で一足先に可愛らしい春に迎えられたような気分になる世界観。

幸せ♪

 

さて、最後のお楽しみは、ティータイムの器選び。

 

 

この6種類のパターンから使いたいものを選ぶことができるんです。

 

私が選んだのは、ヴィクトリア・アニバーサリー。

 

 

自分では、ヴィクトリア ブーケを持っていますが、鮮やかなオレンジ色も素敵です♪

ヘレンドの器はどれを使っても優雅な気分に浸れますね。

 

肝心の紅茶ですが、セカンドフラッシュならではの深みが抽出されていて、しっかりとダージリンを味わうことができました。

 

最後に小菓子の登場。

 

気になった3つを選ばせていただきました。

 

 

ヘレンドの器でいただける贅沢。

なかなか味わえることのない食材。

美味しいお料理と丁寧に入れられた紅茶。

素晴らしいサービス。

 

 

こんな優雅で幸せな時間を過ごすことができて、誘ってくださった生徒様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あとで気づいたのですが、DMを持参するとバラに見立てたカクテルのサービスを受けられたのです。

バックの中にしまったまま、すっかり忘れて帰ってきました。

う~ん、残念。。。

 

 

前記事のご案内。

初回訪問後わずか1週間で再訪してきたので、記事の後方に追記してます。

そちらもご覧くださいませ~。

熟成肉の美味しいお店

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

      

 

今日も 応援クリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村