夕張メロンと摘果メロン♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

こんばんは。
食空間コーディネーター まゆ です。
 
肌寒い日が続いていた札幌も、ようやく初夏らしい気温になってきて、爽やかで緑が綺麗で風が気持ちよくて日差しが暖かい北海道が誇る 「一番良い季節」 がやってきた!という感じですクローバー
 
初夏の訪れといえば、夕張メロンの美味しい季節ラブラブ
 
先日のこと。
予期せぬ「ピンポーン音譜が鳴り、ヤマト運輸さんのいつものお兄さんが、夕張メロンの箱を持ってきてくれました。(実家の母からの贈り物でした恋の矢
箱の中には立派なメロンが二つ!!
食べごろを待ってナイフを入れると、鮮やかな赤肉とメロンの甘~い香り。
 
どちらかというと、私はメロンよりもスイカ派スイカなのですが、農家さんから直送された贈答用のメロンって、本当に美味しいですねニコニコ
 
 
 
みなさん、摘果メロンってご存知ですかはてなマーク
難しい漢字ですが、読み方は「スグリメロン」。
「テッカメロン」という方もいますね。
 
スグリメロンとは、
美味しいメロンを収穫するために、間引きされたメロンのことなんです。
 
以前は、廃棄されていたようなのですが、最近は今頃の時期に、「漬物用」として、
スグリメロンが入手できるのです。
 
先日実家に帰った時に、スグリメロンを購入するため、父の運転で夕張までドライブしてきました車
札幌市内のスーパーなどでも、この時期まれに、「スグリメロン」が売られているのを見かけたりしますが、我が家は毎年、産地の夕張まで足を運ぶというこだわりよう爆  笑
お値段は半額くらい、100円ほどで購入できます。
 
ここ数年、スグリメロンを使って漬け物をつけていたのですが、
今年は初めて、ピクルスも作ってみたいと思い、
 ・大きめのものを漬物用に
 ・3~4センチのミニサイズをピクルス用、 購入してきました。

 

 
 
 
初めて使うミニメロンなので、
 左側 皮をむいて
 右側 皮をむかずに
自分の好みを知るために、両方仕込んでみましたルンルン
 
普通、大きいものは皮をむき、種も取るのですが、小さいものは皮をむかず、種も取らずに食べれるようなんです。
気になる方は皮をむき、種を取って!」 とのことなので、今年作ってみた結果で、
来年以降に活かしていきたいと思っています。
 
大きいほうは、こんな感じ。
縦に半分に割ると、メロンの種がぎっしりなんですよ上差し
 
 
 
大きいほうは、食べやすい大きさに切って、ジップロックで浅漬けに。
 
浅漬けとピクルス、できあがりが楽しみですキラキラ
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
みなさまのおかげでランキング上昇中
お帰りの際にポチっと応援お願いいたします。
↓↓↓↓↓


にほんブログ村