フラワーアイスキューブを手作り♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

おはようございます。
食空間コーディネーター まゆ です。
 
上野動物園にパンダの赤ちゃん産まれたとニュースになっていましたよねクラッカークラッカークラッカー
赤ちゃんパンダとお母さんのシンシンの映像はとても微笑ましくて、命の誕生って本当にいいなぁ、と思いながら見ていました。
 
私は残念ながら子供を持つことはできず、お母さんにはなれませんでしたが、小さい頃から「手作り」が大好きで、これまでに生み出したものは数知れず(笑)!!
 
テーブルコーディネートお料理はもちろん、小さい頃から手芸が好きだったり、プチDIYをしたり、習い事では陶芸裁縫(刺し子)など。
縫物で言うと、ミシンより手縫いが好きというくらい、自分の手をかけて何かを作り出すことが昔から今も変わらず大好きなんですラブラブ
 
 
前記事でご紹介した、手作りのハーブコーディアルもそのひとつと言えますねキラキラ
こちらの画像は、前記事でご紹介した手作りのローズコーディアルを炭酸水で割ったものですが、このローズ炭酸水お花が浮いていることにお気づきでしたでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク
 
ローズのコーディアルが完成したら、もうひとつやりたかったこと。
綺麗な「フラワーアイスキューブ」を浮かべてみたかったんですニコニコ
 
なので、これも一緒に手作りしました音譜音譜音譜
気取ってフラワーアイスキューブなんて書いていますが、要するに「お花の氷」のことですあせる
なので作り方はとっても簡単!
食べられるお花「エディブルフラワー」を使って、製氷皿で氷を作るだけです。
 
といっても、一度に水を入れると花びらが浮いてしまうので、水を数回に分けて入れて凍らせると、花びらが中に入って綺麗に仕上がります。
 
 
100均で製氷皿を購入してきて、2種類の形で作りました。
 
家庭の冷蔵庫で氷を作ると、どうしても不純物が氷の中央に集まって、中が白い氷になってしまいますえーん
私は、やかんで一度水を沸騰させて不純物を減らし、更にゆっくり凍らせるのがポイントと知り、保冷バックに入れて氷結の速度を遅くなるよう工夫しました。
 
できあがった「フラワーアイスキューブ」はなかなかの透明感で大満足キラキラ
 
普段は大切に飾ってある、記念のいただきものであるバカラのグラスを出してきて、
しばらく、その美しさに見入っていました。
 
 
ローズの炭酸水を入れてみても、とっても綺麗で、見ているだけで幸せラブラブ
飲んでみると、もっと幸せになれる、まさに 女子力UPアップアップアップ のドリンクが完成しました。
 
テーブルコーディネートをしなくても、お料理は美味しくいただけますが、
こちらのドリンクにひと手間加えてビジュアルを工夫しただけで、見た目が華やかになって、よりいっそう美味しく感じられたのと同じように、いつもの食卓にも、ちょっとひと手間加えて見た目を演出をすることで、毎日の食卓がよりいっそう美味しくなる。
 
それがテーブルコーディネートの魅力です
 
手をかけるって大切です。
 
みなさんも、この夏のおもてなしにぜひ、フラワーアイスキューブを取り入れてみてくださいね。
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ
 
 
お帰りの際に、ぽちっと応援お願いいたします。
↓↓↓↓↓    皆様の応援のおかげで日々ランキング上昇中です。


にほんブログ村